きょうは雨ですね〜


先日の天王寺動物園がすごく楽しかったので

週末は東山動物園に行ってみました。☝️


 


もう足を洗った感じですが、

20代半ばから犬の世界に身を置き

なんとなく流れで、動物関係の授業を

するようになったので、

動物福祉に関しても教えていました。


昔に比べて、動物園の動物たちへの

「アニマルウェルフェア」

も、きびしくチェックされるように

なってきています。


集団生活をする動物は単独飼育しないとか


本来の捕食活動をできるだけ活かせるような

給餌方法を工夫したりとか


本来の活動状況に近い飼育環境を作ったりとか。


天王寺動物園は、リニューアル中なので

そのあたり、配慮したところがけっこう見られ


「動物園も変わってきたんだなあ」


と感じるところがあり、

楽しかったです。




東山動物園は、けっこう昭和な感じで


「もうちょい、こう、、、なあ?」


と感じるところが多かったかな。あせる





レッサーパンダや、コアラさんは

わりと気を使ってもらえてたかな。


「レッサーパンダ、かわいい顔やな」


と言ったら


「好きなタイプの顔やしな」


と言われました。





目がくりくりしていて、マズルが短いしな。

(前はシェパードやし、もともとの
好みではないけど。)


朝が早くてお腹が空いたというので

長ーいポテトをシェア。





そのまま植物園エリアへ


動物園と植物園がつづいているんだね。

お弁当持参の家族連れがいっぱいでした!




薔薇はぎりぎり間に合った感じ。





大きな温室もありました。



そのあとは、東山タワーに上るも

名古屋土地勘ないため、ぜんぜんわからず。


変な時間にポテト食べたので

そのまま、動物園は後にしました。


ランチタイムも終わってるやろうし

てきとうに道路沿いで開いてるお店に入ろう


と、てきとうに入ったサンドイッチ屋さん。


めちゃくちゃメニューが多くて迷います。

キッシュプレートがあと1食だけらしいので

キッシュプレートと、味噌カツサンドのセット


カツサンドは、

+サラダ、ヨーグルト、ドリンクつき。

めちゃくちゃ大きい。


キッシュプレートは、このプレートに



クラムチャウダーと、ヨーグルトとサラダと

ドリンク付き。


ドリンク、サラダ、ヨーグルトは撮り忘れましたし、

ヨーグルトは食べきれませんでした。



 


メニュー。




あ、サラダ写真はありました。


CLUB HOUSEさん



そのまま次の目的地へ。




長くなったので、また次回。


雨なので、道中お気をつけて!


  コチラでアンティーク雑貨を販売中です