こんばんは。


今日で沖縄10日目。


今日訪問したところ


① 海軍司令部壕






海軍司令部壕の中も展示資料も

すべて写真撮影可でした。


ちょっとささっとは書ききれないので

また後日きちんと記事にしたいです。


沖縄という、唯一地上戦が行われた場所。

そして、全国の基地の7割が集中する場所。


ここをきちんと見ないで

「平和な国、日本」

とか、本当に言っちゃいけない


そう痛感しつづける日々です。



② フリーマーケット






基地内に入れるイベントが定期的に

あるようですが、

今回はうまく日程が合わず

基地内フリーマーケットへ。


12時〜15時なので、11時半頃に

着いたのだけれど

すでにけっこうな人が。


12時と同時にわっと走ります🏃DASH!


アメリカ古着屋さんとか、業者さんの

買い付けっぽい人も。


軍人さんは3年で転勤なので

移動前の人が不用品を

売るために出店するケースが多いようです。


今日は出店者も少なめ。


子供服が多かったです。


結局、ぶらりと見ただけで

なにも買いませんでした〜。




③ 沖縄産業まつり






彼はお疲れだったので

私ひとりで沖縄産業まつりへ。


地元物産が一同に集まるイベントらしく

たくさんの人でした。


オリオンビールの巨大テント下は

ビアガーデンならぬ、ビアテント。


お買い得な人気店は

長蛇の列でした。

(他府県民の私には、お買い得感が

イマイチわからず、、、あせる





植木市や、やちむんコーナーも。


那覇市内よりはかなりお得、

やちむんの里よりは、ほんのすこしお得かな

というお値段でした。



沖縄、車の渋滞が夕方や週末は

すごいんですよね。


毎日運転の彼は、ややお疲れ。

🚗


国内だから私も運転できるんだけど

レンタルするときに

私の免許証持っていかなかったから

保険が使えないようです。


毎日運転ありがとう

🙏





ではではまたね。

穏やか週末をお過ごしくださいね。