こんばんは。


今日、ホイアンをあとにして

ダナンに移動しました。


すぐなんですけどね。


午前中、villaの自転車を借りて

日本人墓地をお参りしてきました。





私が仕事をしているときに

彼は一度歩いてきたらしく

写真を見せてくれていたのだけれど。


せっかくだから、行っておこうと思って。





彼が来たときは、道端にいたオジサンが

案内してくれたらしい。


近くに咲いていた蓮の花を手折って

渡して下さったそう。





今日は道端の花を彼が積んでいました。


(蓮の池に入るのはちょっと勇気が要るよね)


ホイアンには日本人街が昔あったので

旧市街地には朱印船の模型があったり





日本人街の様子が描かれた絵が

あったりします。




墓地から見える風景は

日本と本当に変わりなく


日本人墓地に眠る人の心も安らかだろうな


そう感じます。




「ホイアンはベトナムでいちばん美しい街だと思います」


と、villaの奥様がおっしゃっていたけれど

私もたぶんそうじゃないかと思います。




観光地なんだけど、人がとても穏やかで

優しいです。


昨日も旧市街地のナイトマーケットで

スカートを迷いに迷って買ったのですが


(今回、仕事関係のモノを持参したから

スーツケースがほんとに満杯で入らない。)


お釣りを手渡しながら


「あそこで待っているのは旦那さんでしょう?

あんな優しい旦那さんを持てて幸せね。


ふつうの男性はね

奥さんがゆっくり買い物してると

イライラ怒っているものよ。」


と、店員さんが耳打ちしてくれました。




ジュースを飲んだお店のお兄さんも

帽子を忘れたお客さんの後を

走って追いかけていたなあ。 


人がギスギスしていない街は

幸福感が高くなる。





今日、お昼ごはんを食べていたとき

向かいの敷地にシェパードがいたのです。


「ベトナムでシェパード珍しいなあ。

飼い主のそばに絡まりつくようにいる姿は、

ほんとシェパードらしいなあ」


そう思いながら見ていました。


でも、お昼ごはんを食べたあと

覗いたらいない。


おかしいな、いたのにな。


ホテルに戻って、日にちを見たら


今日は、前のシェパードの命日でした。


人がギスギスしていない街では


他の時空と

一瞬つながることなんかが

起きるのかもしれません。





ふぃおちんとも会えるといいな。

ふんわり風船ハート