こんにちは。


サパの備忘録がまだ途中なのですが。


昨日、サパを出発しました。






サパからハノイまではバス移動。


今回は、スリーピングバス。

(でも昼間移動)




2段の1人ずつのキャビンになっています。

カーテンで完全に仕切れるし

テレビやWi-Fiなども完備。


169センチの私は完全に足を伸ばして

寝られますが


彼はちょっとつかえたみたい。




(カーテン閉めて、おやすみなさいふとん1ふとん3)



6時間のバス移動のあと、

ハノイから飛行機でフエに入りました

🛩


ご存知のとおり(いや、知らん?)


コロナ禍の最中、

私は瞑想をスタートし


2つくらいの瞑想会に参加していたのですが


そのひとつが、

ティクナットハン師が主催された

プラムヴィレッジの瞑想会でした。


ティクナットハン師は

ベトナム戦争下、平和活動をされた

お坊さん。


「マインドフルネスの父」


と呼ばれ、世界的には

ダライ・ラマと並び称される

有名な僧侶です。


長くフランスに亡命されていましたが

フエのご出身であり

晩年、帰国を許可されたあとは

またフエで生活されていました。


ティクナットハン特集番組 

(マーティンルーサーキングとも
一緒に活動されていました。)



そんなわけで 


「フエに行きたいー」


と、ずっと呟いていた私。


彼がそれを覚えていてくれたので


旅リスタートはベトナムに

なったのでした。


しかし。


サパは涼しくて、日中でも25℃くらい。


下界に降りてきたら

暑くて暑くて


(36℃とか?

体感温度は44℃になってるし。)


こんなの、フエ王朝跡を

歩いたりしたら死にそう。

無気力



でも、このホテルには

プールがあります!


水深はかなり深いため、子ども向き

ではないからか

誰も泳いでいません。


しかも!


私たちの部屋は1階。

ドアを開けたらそこはプール!

ラブ


というわけで、今日はすでに

3回泳ぎました。


(こんなこともあろうかと

スイミングゴーグル持参して

よかった!)




日頃は監視員さんの目がちょっと恥ずかしく

トライできていない

バタフライの練習をしています。


彼いわく、「50点」だったけど

2回目には「65点」に上がりました。⤴️


フエにいる間にバタフライが仕上がる

でしょうか?!


彼は昼寝したまま起きてこないので


(さっきATMにお金を下ろしに行って

道を間違ってしまい

「暑すぎる」

と、クタクタになって帰ってきました)


もう一度泳いでこようと

思います。


バタフライだけでなく

もちろんクロールでガッツリ

泳ぎますよ!

歩いてばかりで、腕の筋肉使ってないしな。


凝視


いやはや、フエに何をしにきたんだか。


(暑すぎるんだから仕方ない)




ちなみに、ベトナムのお店によくある

サツマイモのフライ。


すごく好みで止まらなくなります。


よだれ