こんにちは。


ベトナム、サパ3日目


ようやく晴れとなりました。


真ん中に小さな湖がある

こんな美しい街です。


さて。


昨日のつづきです。


一度ホテルに戻ったあと、

一番近くの少数民族の村

catcat(カットカット)村まで

歩いてみることにしました。


朝ごはんのとき

ホテルの人も


「簡単に行ける」


って言ってたし。







道は舗装されていて

見晴らしの良いカフェなんかも

道沿いにあります。


(途中までは。)




インドシナ半島で一番高い山

ファンシーパンに向かうケーブルカーが

見えました。


あんなの、停電で止まったら

コワイやろな。





標識もあるから迷わず行けそう。





写真からはわかりにくいのですが

かなりの下り坂。


しかも降った雨が流れてきます。


そして。


案の定、滑ってコケてしまいました。


緑色の水苔みたいなんができてるから

危ないなと思ってたら

思い切り滑って尻もちつきました。


彼が


「気いつけや、て言おうと思ってたんや」


と言いながら、ドロドロのお尻を

拭いてくれました。


「うんち漏らした人みたいやけど

まあ、骨折とかせんでよかった」


と言っていました。


コケ方がよかったのか、ちょびっと膝を

擦りむいたくらいで済み、よかったです。


が、どうやら私の尻もち事件で

村への入り口を見逃したらしく


遠い方の入り口に着いてしまいました。



こちらでチケットを買います。

1人150.000₫と、強気なお値段。

日本円で、900円くらい。


ハノイの博物館とかと、一桁ちがいます。

(ハノイの博物館はだいたい40.000₫とか)



周りに貸し衣装屋さんがいっぱいあり

みなさん、民族衣装を借りていました。


着物レンタルして、京都を歩く感じ?



これまた写真からはわかりにくいのですが

参道のような階段が続きます。(下り)





まだまだあるよ。泣




到着した先は滝でした。


滝をバックに、フォトジェニックな

写真撮影にいそしむ方々でいっぱい!






「愛の橋」とか、アミューズメントパーク的に

なっています。






川向うでは、馬に乗って記念撮影できたり。


完全に、観光地化されているのね。




ホームステイ施設もあるみたいです。




こちらでコーラを飲んで休憩。

(さっきの石段を上がってきたから滝汗です)


ハノイと違い、昼間でも25℃くらいなんで

座ると風が涼しくて心地よいです。


巨大なホテイアオイの花がたくさん

咲いています。



鳥の巣箱があったり



水車があったり



休憩小屋があったり。


滝のところ以外は静かでした。




サパからすこしの

プチプチトレッキングでしたが

こんな風景が見られて

なかなかの満足。



帰りはあのツルツル滑る道を

登坂で帰るのかよ、、、


と、人が弱気になっているのにつけこみ(笑)


「モーターバイク?」

「モーターバイク?」


と、客引きがいっぱい声をかけてきます。


1人100.000₫とか

ありえへんしー


と、そのまま歩いてもいましたが


雨も降ってきたしキツいな

と思っていたら

車が停まってくれて帰れました。


サパについてから

ピザをシェアして食べました。


サーモンピザですが、

サーモンの下にお野菜もたっぷり。




そんなこんなの

カットカット村、プチプチトレッキング

でした!


ちなみにホテルに戻ってから

まっ茶色になったタオルを一生懸命

彼が洗ってくれていた。

  

ありがとう

大泣き


が、今日はタオルでは済まないハメに。


ではではみなさま、

たのしい週末をお過ごしくださいね!


【つづく】



AND PLANTS

 


wicot 薬用スカルプセラム