おはようございます。


今日のハノイは曇り空。

昨夜はきつい雨が降っていました。


ハノイ滞在後、別の地方に移動するため

バス乗り場に近いホテルに変わりました。


次のホテルの朝ごはんは

ブッフェではなく注文スタイル。


ウェスタンブレックファストか

パンケーキか

フォー(味は日替わり)


を選び、あとは飲み物やフルーツを

頼みます。


1日目はウェスタンブレックファストに

したので


2日目、私はパンケーキにしました。





ウェスタンブレックファストと




パンケーキ。

はちみつか、チョコを選びます。

(私ははちみつ)


それに冒頭のフルーツヨーグルトを

頼みました。


ものすごくたくさんフルーツが

入っています。


これだけで十分だった気がする。






ベトナムのコーヒーは

牛乳のかわりに、コンデンスミルクを

入れます。甘くておいしい。


さて。


ホテル移動したのが、日曜日

バッチャン村に行った日でした。


というわけで、スーツケースは前のホテルに

預けてバッチャンをに向かいました。


バッチャン村をまわったあと、

Grabで


ホテル①(前のホテル)

ホテル②(次のホテル)


を目的地に設定します。



こんな感じで、一応日本語(まじりの英語?)表記も出ます。


Carを選びます。


(一人なら、バイクを選んで後ろに乗せて

もらってもOK。

値段は車のだいたい半額くらい)



目的地と出発地を選ぶと

近くにいるドライバーを探し出し


ドライバーさんが決まると

こちらに向かってくれます。



車がこちらに向かう様子が出ます。

下に出ているのが、ドライバーさん情報。

車種やナンバーが出ています。


(最初に配車を頼んだときは、これに気づかず


「どの車なんだっ!」


と、めちゃくちゃ焦りました)


下にチャット欄があり、ドライバーさんから

メッセージが来ることも。


最初はベトナム語でメッセージがきて

めちゃくちゃ焦りました。


(下に「翻訳」のポタンがあり

英語に直せた。


アセアセする私を見ながら


「いきなりぶっつけでよくやるよな。

俺ならYou Tubeで勉強してからやるわ」


とボヤいていた。)



さて。順調にホテル①に向かう車。


順調、順調。




ホテル①に到着したので


「荷物を取ってくるから!」


と、彼がジェスチャーつき英語で

運転手さんに伝えたら


「OK.OK!」


と答える運転手さん。


(私は車内で待つ予定)


が。


彼が降りた途端、走り出す車。


え、OK.OKって笑顔で言うたやんな?

Uターンするの?


いや、Uターンではないよな?


「ノー、ノー、Wait!!Wait!!」


と、叫んだが通じていないようなので


「ストップ!ストップ!」


を連呼するが


自分のスマホのホテル②を指差し

グッド!グッド!グッド!


大丈夫だ!


と、頷く運転手さん。


ちがうの!だめだ、全く英語が通じない。


ストップを連呼しながら、

ものすごいスピードで


「彼は荷物を取っている」


と打ち込み、ベトナム語に翻訳して

見せたところ、びっくり顔で


「あっち?」


と、ホテル①を指差す運転手さん。



(良かった、通じた!

ありがとう!

google翻訳さん!)


無事にぐるりとホテル①に

戻ってくれました。


ホテル①の前では、スーツケースを持ち

彼が呆然としていた。


(電話してきていたけど、打ち込み+翻訳

で、とても出られなかった)


あとから


「まあ、ふつう2つのホテルを梯子で

頼んだら、1つ目で1人が降りると

思うよな」


と、彼は呟いていました。


Grab経由でクレジットカード払いもできますし、現金払いもできます。


クレジットカード払いでも、チップ追加

できるので、チップ多めにつけておきました。ねーあせる


(彼も現金でチップ渡したみたい)




そんなこんなで

教訓


相手が笑顔で答えても


言葉が通じたと

安心しちゃいけない!


彼はジェスチャーつきやったけどな。


(「僕はココで降りるが彼女を届いてね!」


と、理解したのだろうか?)


そんなこんなのバッチャン村帰り道

でした。