こんにちは。


今日もハノイはお天気です☀


私はホテルでお仕事を今終えたところ。


さて。


日曜日はハノイから車で30分くらいの

場所にある

バッチャン村に行ってきました。



バッチャン村は陶器の生産で

有名な場所です。



大きな登り窯もありました。

(今は使われていません)





信楽みたい。


もともとは、ホアルーからハノイに

首都が移されたときに

タンロン城を築くレンガ生産を

始めたのがきっかけだそう。


その後、明王朝への貢物などの

生産で発展したようです。


作られている陶器は、キンキラキンの

中華っぽいものもあれば


シンプルな、ブルーアンドホワイトもあり 多彩な品揃え。



 

小さなお店が連なり 

マーケットのようになっています。






買い付けに来る人も多いようですが

観光客が絵付け体験をしていたりもします。





シェパードくんもいっぱい。


カンボジアだったっけ?

門に、シーサーのようにシェパードを飾る

家をたくさん見かけました。




ダックも陶器


いろいろかわいいものもありましたが

買うと道中が重くなるからなあ。



マーケットにはカフェもあります。

水分補給をお忘れなく!


ベトナムは、配車アプリのGrabが使えます。


行きの車は、私が一応Grabで手配したんですが、


行き先が合っているかフロントのお姉さんに

確認したところ


(村の外れで降ろされても困るしね)


「それは空港よ」


と言われました。


危ない、危ない。ねーあせる

ベトナム語はちんぷんかんぷんだからね。


もう一度、入力し直したのですが



「私が手配した方が安いわ。

プロモーション価格になるから」 


と、お姉さんが呼んでくれました。


帰りは私が手配するから大丈夫!


と、胸を張って出発したのですが、、、


長くなるので、また次回!


ではでは、みなさま

体調気をつけてお過ごしくださいね!


トロピカルカクテル