こんばんは。

さむくなってきまちたね。

しわすでちからね。






先週日曜日(11/27)の備忘録です。



徳川家康さんです。


桶狭間の戦いで破れた家康(元康)が

松平家の菩提寺であるこちらに逃げ込み

自害をしようとしたところ、


当時の住職、登誉上人から




厭離穢土欣求浄土



「現世を浄土にすることがあなたの役目」


と、諭されその後、


厭離穢土欣求浄土


を旗印にしたのだそう。


家康の人生をみると、

自害なんてしそうにない〜と

感じるけれど。


若かりしころには


「もう死んでしまおう」


思うこともあったのかもしれません。


歴代松平(徳川)家の

身長と同じサイズの位牌は

有料ゾーンにあり撮影はNGです。


でも、無料ゾーンは


「ここはどこでも撮ってくださいね!」


と、声をかけてくださったので、



有り難く撮影

🙏





春日局の念持仏もあります。




こちらは、家光が建立したそうです。


家康が直々に

3代将軍を家光にするように

言ったからでしょうか。


おじいちゃんっ子だったようです。



こちらの山門からは、岡崎城が見えます。


と言いましたが、裸眼ではよく見えず。




アップにしたら、確かに写ってますね。


駐車場に五平餅のお店があり

美味しそうやったんですが

けっこう待たねばならなさそうで


「サッカー間に合わへんから

今日はやめようパー


と言われて、止めました

ぐすん




これが日曜日。

その後、バタバタの1週間でした。




わんこも

ベッドでバタバタ身悶え



カメラが向けられているのに気づくと
止めてしまいます。

ではでは
見ないとね!

みなさま、暖かくして
お過ごしくださいね。

私は今日は、日帰り温泉で
しっかりあたたまりました

ではでは、
暖かな1週間をお過ごしくださいませ