こんばんは。


真剣な面持ちで

(でも、笑いながら)


草原を走るわんこ。


かわいい ラブ

あほ


この時期、マムシがいるから

草むらNGなんですけどね。

ねーあせる


(かわいいから、ゆるす。

いや、そういう問題ではない。)



さて。


大和神社の前に訪問したのは





石上神宮




ラバーダックちゃんが勢ぞろい。

(なぜ?)




2015年に来て以来なので

7年ぶりです。


が、彼は当時、

神社にまるで興味がなかったので


全く覚えていないのだそう。


「独りできたんちゃうん?」


と言うから、写真を見せたら


「こんなん違う人や」


という。


(潔く認めろっ!物申す


ちなみに、前


「日光東照宮、行ってみたいなあ~」


と呟いたら


「行ったやん!」


と返され、


「行ってないよ。

別の人と行ったんじゃないの?」


「行ったやん!一緒に行ったやんか!」


「えー、行ってないよ~」


(だんだん、双方


「自分がボケてるの?

相手がボケてるの?」


と、不安になってくる。。。驚きあせる


「えー。じゃあ、

あれは夢やったのかな?うーん


(あなたが見た夢まで

知らんがなっ驚きあせる


「こう、鳥居があって、店があって、、、

左側にまがって、店を覗いて、、、」


「それ、鶴岡八幡宮では?」


「そうやっ!鶴岡八幡宮や!」


(よくわかったな、

と自分でも不思議。昇天


話を石上神宮にもどしましょう。



石上神宮には鶏がいます。





雛さんは、かごの中に入れられていました。


柄模様だと、「ひよこ」っぽくないですね。



餌場を独占するのがボス?


恐竜のような脚です。

下手に餌箱に手を突っ込んだりしたら

蹴られそうです。



木に乗っている鶏さんも。

ボスは重そうだから、ムリでしょうね。


ついつい、鶏ウォッチングが面白く

なってしまいますが


参拝が本来の目的です。







素戔嗚命が八岐大蛇を退治した神剣

「天十握剣(あめのとつかのつるぎ)」


神武天皇が国土平定に使われた神剣

「韴霊(ふつのみたま)」


が、御神体。


蘇我氏と競いあった物部氏の

総氏神神社です。



まんが古事記とか、いろいろなグッズも

販売されていました。



おみくじは、大吉。


緑ゆたかな気持ち良い神社ですので

暑い時期でもオススメです。


ちなみに、今日も彼は帰ってきていません。


日曜日だけは死守してくれているみたい。


独りだとご飯作るのめんどうで

適当になります。


でも、たまたまスーパーで買った


山芋寄せ豆腐


 

 


これ、すごく美味しかった。


山芋のシャリシャリ感と

お豆腐のふんわり感の冷や冷やコラボ。


ラブ


食欲がない時にもオススメです。



頒布会もあるみたい