4月4日の写真です。


桜がまだ満開🌸






本日の桜。


ほんとに桜はあっという間。


先週はなんだかバタバタで


週末お出かけ備忘録を

書けていませんでした。


備忘録を書いて置かないと

いつどこに行ったか

わからなくなるんですよね。


備忘録たまりまくりなんですけれど。



先週末はこちらへ。


なんだか門がありますが

入ってもだいじょうぶなようです。






中にはたくさんの墓碑が。



こちら、真田山陸軍墓地。


大村益次郎が、陸軍の中央機関を

大坂城周辺に創設したため

「陸軍発祥の地」とされるそう。


中枢機関が東京に移されたあと、

真田山に陸軍墓地が作られたようです。


徴兵令以前の士官・兵士の遺骨に始まり

5100もの墓碑が並びます。


軍事物資の輸送や下働きに携わった

軍役夫や、日清戦争・第一次世界大戦で

それぞれ捕虜となった清国兵・ドイツ兵

病死者の墓碑もあるのが特徴。




満州事変の病没者の墓碑も。



こちらは納骨堂。

8200もの遺骨が納められているそう。



場所取りシートが敷いてありましたが

私たちだけでした。




詳しい説明も書いてありましたが

破れているし、読みにくいですよね。


下の動画では

納骨堂の中も撮影されています。


戦後、大阪市に委譲されたものの

維持が大変になっているようです。




こちらの動画 



こちらとか 



そのまま三光神社へ参り



真田幸村の像や



抜け穴も。



小雨が降っていたので、人もちらほら程度。



 

近くをぷらぷら散歩して
コインパーキングに戻りました。

「大阪に珍しくこのあたりは坂があるよな。
坂があると風情が出るよな」

と、言うていました。

私は、大阪に住んだことないので
初めて「へえ」と、意識しましたけれど。

今日もネムネムですので

今夜はここまで。

みなさまどうぞ
 たのしい日曜日の夜を
お過ごし下さいませ

桜