こんばんは!


師走に入り、やはりなんだか

気忙しいですよね。


リトルワールドの翌日訪問した明治村。


えっ!

もう1ヶ月経ってるやん


年内に備忘録を書かないとっあせるあせるあせる

こちらが正面入口になると思うのですが
前回に引き続き

反対側の入口から入ってしまいました

きちんと正面入口から入るほうが
いいです。

明治村が作られた経緯がわかるから


第4高等学校の同窓生だった
谷口吉郎さん(建築家)と
土川元夫さん(名鉄社長)のお2人が

戦後の高度経済成長で失われていく
明治の建物を残そうと始められたそう。

お二人が向かいあってらっしゃいます



はい!

寝てないで黒板写す!



先生なにも書いてませんよ〜。




こちらは、ただの列車ではありません


覗いてビックリ!!の図

ガーン






皇室車両ですよ!







こちらの建物はなんでしょう?







赤十字社です。





全部は載せられませんが

細かく展示されているので

お勉強になりますな。






ここは???

ヒントが写っていますよ





森鴎外と夏目漱石の御宅


上に猫ちゃんがいましたもんね。ニコ



同じ家に文豪ふたりが住んでいたなんて

今から見ればすごいですよね。






こちらの御宅は?


2階にいらっしゃいますね!







床屋さんの2階に石川啄木が

住んでいらっしゃったそう。







こちらは、文豪ではないですねー。






西郷従道さんの御宅!







文豪の御宅とちがい、豪華です。


まったく雰囲気かわって





こちらは監獄







規則正しくお過ごしです。



こちらの建物は三重県庁らしい。

「坂の上の雲」のロケでも登場したそう。






機械館もあります。


機械好きな彼は見入っていましたが


私は途中から

解説読むのに疲れてしまいました




私たちが入った入口のほうは





帝国ホテル旧館





こちらは、ポーツマス条約が調印された

テーブルらしい。



月曜だったので、中高生がたくさん

校外学習できていました。



お昼ごはんは

リトルワールドにつづき

かなり残念な感じではありましたが。

「俺のごはん、かたい。」


「私のはかたくないよ?」


「俺のほうが先やったから、乾いてたんや」


「中高生はお弁当やしなあ。

今日はお客さん来てないんかな。。。ねーあせる


味も、今どきのレトルトは

もっと美味しいけどな?もぐもぐ


と思っていたのですが



明治時代の「食道楽」という本の

レシピを再現しているらしい。ガーン


「食道楽」は、当時嫁入り道具になるくらい

ベストセラーだったそう。


。。。


わたし、丸め込まれている?


むかし、祖父が


「カレールー使ってないカレーが食べたい」 


と言い、


「わたしはそんなん作り方知らん」


と、祖母が困っていたのですが


この味だったのかな?


まだそれほど寒くないですし


クリスマスシーズンオススメです。


有名人の建物ばかりではなく


ブラジル移民の家など


当時はありふれた建売の建築物もたくさん。


貴重な建物ばかりですが


今におきかえたら



「こんな昭和後半の

鉄筋コンクリートのアパート移築するんですか?」


という感じですよね。


お友達と一緒に

「明治村」を作られた

名鉄社長の気持ちの強さを感じます。


年内に

「名鉄恐るべし!パート2」

を書けて、ほっとしました。

ではでは

みなさま

たのしい12月をお過ごし下さいませ

クリスマスツリー





無添加エンリッチプラスシワ改善1ヵ月集中セット【美容液・酵素洗顔付き】