こんばんは。

木曽義仲めぐりはちょっとおやすみ。

まだお江戸におります。

ぶらぶらお江戸街歩きをしております。


昨日行った明治神宮


今日は、事前予約してへんし
アカンやろな

と、ダメもとで赤坂迎賓館へ。

「ご見学ですか?」

「事前予約してないんですけど」

「だいじょうぶですよ
どうぞ、どうぞ!」

並ぶこともなく入れました。


貸し切り並みにすいていて

説明も丁寧にしてくれはりました。


迎賓扱いやな!


とふたり迎賓気分。


館内は撮影NGで残念ですが


ふたり


「エルミナージュみたいやな!」


「ベルサイユみたいやな!」


と、関西弁丸出しで感嘆しました。


大正天皇の即位前に東宮御所として

建設が始まったそうです。



 

コロナで外賓もないから

一般公開日が多い上に、外国人観光客が

いないから、タイムリーでした。



そのあと、国立競技場へ



学徒出陣の石碑がありました。


国立競技場で出陣式をされたんですよね。


このあとは別行動になり


「この黄色い電車に終点まで乗るねんで」


と、念押しされて


中野へ向かいました。




ブログのお写真拝見していた

一角獣と貴婦人と

対面することができましたー。


ポルトガルの雑貨も置いてらっしゃったので


こちらのペアさんをお迎えしました。


ソルトちゃんと、ペッパーちゃん。


こちらのミラーも。

スペインちっくなお柄。




アール・ヌーヴォー調のタイルや


6枚セットの大きな作品もありました。


黒くしっかりした線で縁取りしてある絵は 

ちょっとステンドグラス的。


お話もたくさんでき

お伺いできて良かったです。


明日まで開催されています。


お近くの方はぜひぜひ。



ではでは


すてきな夜をお過ごし下さいませ