2021年上半期をふりかえる


こんばんは。


今日は6月30日。


2021年上半期も

今日でおしまい!






昨日、京都で水無月無事ゲット!




でも、今日三重のスーパーでも

水無月売っていました。


全国区になりつつあるのかな?




スイカとかメロンとかサクランボとか

夏の果物が美味しい ドキドキ


さて。


まあ、こんなご時世ですし


上半期に九州旅に行けたのは

御の字ですね。


旅にはなかなか行けない日々が

続きますが


上半期を振り替えって



① 瞑想が順調に続いている


実は今日、

瞑想に関して音声をnoteにアップしようと

思ったのですが、、、


全然10分に収まらなかったり


途中で宅配さんがきたり


1時間ほど頑張りましたが

仕事タイムになり


諦めました。。。


10分きつい、、、


インスタライブにしようかなぼけー



今日トライしたのは


こちらの本の内容をまとめつつ

私の感想やポイントの音声。


 

 


書くと長くなるから、

話す方が速いと思って!


まあ、またトライします。



ちなみに瞑想を始めてもうすぐ丸8週に

なりますが、


明らかな変化


① お酒を飲まなくなった


② 間食が劇的に減った


ですね。


どちらも、辞める気はなかったので、

ちょっとびっくり。

 

最初は、どのタイミングで瞑想するか

決めていなかったのですが、


途中から寝る前にまとまった時間瞑想するようになりました。


で、


「お酒は瞑想が終わってから」


としていたのですが、

だんだん、


「わざわざ飲まなくてもいいや」


となりました。


間食もそういう感じ。


辞めるつもりはないし、

今もケーキとか食べるのですが、


(今日も水無月食べたし)


お腹もすいていないのに漫然と食べる、、、

というのがなくなりました。


今でも、ついコンビニでアルフォートとか 買っちゃうのですが、


「別に要らなかったなあ。」


と、そのまま放置になること多々。


「別に要らないよね」


と、


身体の声を優先できるように 

なっている感じ???


食事制限などはしていないけど、


3〜4キロ落ちたかな?


(今は女性日前でむくみが出てるから

体重変動期ですね)


お酒も間食も、もともと辞めるつもりは

なかったし、


「悪いこと」とも思っていないから、


お酒飲んだり、お菓子食べたりしても

罪悪感を感じないのは有り難い。


罪悪感がないから

リバウンド的な飲み方や食べ方には

ならないです。


罪悪感持たないってめちゃ大切。


あと、、、


実は2月から続いていることもある。。。


 

 

 

 

②モーニングページが

続いている


これは、ジュエリーMの聖子さんが

ブログでおすすめしてらっしゃり




(聖子さんのセレクト本は

ハズレがない!)

 

さらに、よく聞くYou Tuberさんも

同じタイミングで絶賛してらっしゃり


読んだのよ〜。


毎週のワークとか、

アーティストデートとかは

 あまりきちんとできていませんが、


   モーニングページは

続いている!


この本もレビューしたいねんけどなあ!


瞑想とモーニングページと


全く別物ように感じますし

 アプローチや使われている言葉は

違うのだけれど。


余計な思考

  

(モーニングページ的に言うなら

「検閲官の声」) 


を黙らせる


という点では同じじゃない?!


と感じます。


旅にでると、やはりバタバタしちゃうし


この2つを習慣化するのは

難しかったろうと思います。


コロナは嫌ですけどね。


2つを習慣化できたのは

2021上半期の大きな収穫です。


皆さまの上半期収穫はなんでした?


ではでは、素敵な上半期最終日を

お過ごしください〜カキ氷