こんばんは。

今回、初フェリー旅になったのですが、

彼はギリギリまで乗り気ではありませんでした。

「大黒屋光太夫みたいにならへんか?」

と、何度も言っていました。

どうやら、大昔に修学旅行で九州へ行き、

帰路がフェリーだったらしいのですが、

みんなゲロゲロになってしまったらしく、

それがトラウマだったらしい。。。

が、、、

帰りにフェリーに乗り込むときは

「さんふらわぁ~♪さんふらわぁ~♪」

と、口ずさんでいた。。。

私もウキウキしながら乗り込んだのですが、、、

ちょっと、いや、だいぶん行きとは違った。。。


まず、行きのときには

「わんちゃんのお名前を教えていただけますか?」

と、丁寧にお姉さんが名前を書き込み、

渡してくれたのに、、、

別府では、無記名で無造作に渡される記念証。



行きは、ベルボーイみたいなお兄さんが

車からペットルームまで案内してくださり

使い方も丁寧に説明下さったのですが、



放置される私とわんこ。

彼が聞きに行ってくれたのですが、

「知らん」

と、切符切りのおじさんに言われたらしく

船内まで聞きに行ってくれた。。。






なんだか、手作り感満載のペットルーム。。。



行きは自動ドアやったのにな???



わんこを入れようとしたところ、

南京錠がついていて開けられず、

彼がまた鍵をもらいに行ってくれた。。。


なんだか行きと違いまち。。。



お水と食器は準備してくださっています。


が、、、


鹿児島行きフェリーが、全部完備だったので、

ウェットティッシュなどを車に置いてきてしまいました。

(↑これが後の悲劇につながる。。。)



とりあえず指定された番号の部屋に入れ、南京錠をかけます。

(わんこ個室はかなり狭い。

キャリーケースはもちろん入らないから外に置かせてもらいました。)



行きはこんなに広かったのにな???

別府ー大阪間は、面会は22時まで。
朝は6時から。

鹿児島行きフェリーは、人間と同じフロアに
ペットルームがあったので行きやすかったのですが、

別府ルートは、駐車場フロアになるので、

なんだか淋しい。。。


なんだか淋しい。。。


なんだか。。。汗汗汗

わんこに

「寝る前におしっこしなさい」

と、3回会いに行ったのですが、、、


ドッグランに連れてってくだちゃい!!


いや、ないねん、、、ドッグラン。💧

ペットルームから出たらあかんねん。。。💧


まあ、フェリーに乗る前にしたし、また朝すぐにこよう

と、おやすみなさい

朝6時すぐに行きましたが、まだおしっこしない。。。

まあ、あと1時間で下船やし、降りてすぐにさせよう

と、人間部屋に戻り荷物をまとめて

下船時間にペットルームに迎えに行きました。

😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

なんで下船直前に
うんこするねん。。。

外からなにも知らずに

「はよだしな!」

と言う彼に

「うんこしてん😭」

と、持ち合わせのポケットティッシュを総動員して

うんこを慌てて片付け、

慌ててペットルームを掃除し、

慌ててキャリーケースにわんこを入れて車へ🏃🏃

下船してすぐに、おしっこをさせ、ほっとしていたら

「君もすぐにトイレにいけ」

「私はうんこでない」

「手を洗え!」

「車内をさわるなよ!
  俺のもんをさわるなよ!」

と、トイレに連行されました。

帰宅後、わんこは

「うんこくん」

と、呼ばれています。



うんこくん、
ちがいまち。。。😭

次回から、フェリーを利用するときは、
ドッグランがある船にしよう。。。💦

ちなみに、別府ー大阪間も、

2022年か2023年に新しいフェリーがデビューするらしいです。

手作り感満載のペットルームも

うんこくんの汚名も

懐かしい思い出になることでしょう🙏