また船に乗りまちたよ!





























































帰路フェリーでも、

珍道中事件がありましたが、、、


無事故で元気に帰宅できて良かったです。

わんこは爆睡しております。



以下、自分用。

今回巡った先を忘れないようメモしておきます。

天孫降臨から近現代まで、本当に濃い旅になりました。

それぞれ、感じたこと、考えたこともいっぱい。

忘れないうちにまた記事に残していきたいです。




【鹿児島】


鹿屋航空基地史料館


黒神埋没鳥

湯之平展望所

桜島ビジターセンター


桜島フェリー

鹿児島市維新ふるさと館

鍛冶屋町周辺散策

城山

西郷隆盛洞窟

南洲墓地・西郷南洲顕彰館

知覧特攻平和会館

知覧武家屋敷

鹿児島市 黎明館

照國神社

多賀山公園(東郷平八郎墓)

集成館・仙厳園

熊襲の穴

霧島神宮

霧島神宮古宮跡 天孫降臨神籬斎場



【宮崎】


綾国際クラフトの城

宮崎神宮

宮崎市 平和台公園

美々津の町並み

日向市歴史民族資料館

日本海軍発祥の碑


西郷隆盛宿陣跡資料館

和田越決戦場

天岩戸神社

天安河原

高千穂神社

くしふる神社

天真名井

高天原遥拝所

高千穂峡

【熊本】


上色見熊野座神社

一心行の大桜

阿蘇中岳火口

阿蘇神社・水基巡り

【大分】

湯布院駅周辺巡り

宇佐神宮

別府地獄巡り

別府蒸し湯

大友氏館跡庭園

南蛮BVNGO交流館

臼杵市歴史資料館

臼杵城跡

別府砂風呂




大分駅前の大友宗麟の足下には



世界地図が広がっていました。

私はやっぱり旅が好き。

旅をして、

自分の足で歩いて

自分の目でみて

自分の耳で地元の人の話を聞いて

地元の風土と歴史の風を感じる。

旅をして、

自分の中の知識の点と点がつながる。

旅をして、

はてな?が腑に落ちる。

そして、さらに知りたいことが増える。


道中、コメントありがとうございました。

また行きたい場所が増えました。ラブラブ