こんにちは。

三重からRinです。

雨が降ったりやんだりで、なかなかわんこ散歩に出られません。

濡れたらイヤだしね。

今週は毎日たくさん歩いたからまあいいや。



さて。

太郎坊宮→観音正寺のあとは

長命寺へ!

「この道をどんどん歩くんや」

と言う彼に途中までついていったのですが

明らかに違う気がする。。。

全然階段ないし。

もう一度グーグルマップで調べたら

「あれ、まだ道が続いていて駐車場はまだ先や」

とのことで、船着き場の駐車場へ戻りました。

そのまま道を車で進んだところ


長命寺についてしまった!

800段の階段をスルーしてしまったようだ!

まあ、

「そんなに一気にたくさんの階段を登ってはいけません」

とのお告げなのかもしれません。




健康長寿の観音さまなのだから!

駐車場からもまだ少し階段を上らなくてはなりません。

一段の段差がかなりあり、足にきます。

下から上らなくては良かった。。。


お寺からは琵琶湖が本当に美しく見えます。


竹生島をお参りしたあと、船で近江八幡まできて長命寺にお参りするのが本当のルートみたい。



琵琶湖就航の歌の歌碑も。


なかなか立派なお寺ではありませんか!

朱色が山の緑によく映えます。



三重塔に雪がうっすら積もり、さらに美しい。


商売繁盛のお稲荷さんや


こちらには太郎坊さんが。

「タロボーさんってそもそもなんやねん」

と彼が言うので

「巨岩はタロボーさんなんちゃうかな?」

と、適当な答えを返しておきました。(おい!)

タロボーさんからの眺めはさらに絶景です。


本堂には十一面観音様。

こちらのお寺も、聖徳太子の建立とされています。


聖徳太子がここにこられたとき、

白髪の老人が現れ、その木で仏像を彫りこの地に安置するよう告げたそう。

その老人は300歳まで生きた武内宿禰だったことから

この寺を参ると健康長寿が約束されるらしい。

300歳は長いな。。。


こわい!なんで落ちひんの!



武内宿禰さんの足跡らしい。ほんまかな?


また機会があれば、下からちゃんと階段を上ってみようと思います。


最後に長命寺さんの亀さん。


むーっ!!


むーっ!!!


むむむーっ!

と、すごいがんばって、長命寺を支えてはりました。。。


琵琶湖が本当にきれい。

海もいいのだけれど、

滋賀で生まれ育った身としては、

やはり琵琶湖が一番美しく、安心する場所です。

それにしても。。。

寺社仏閣巡りもネタが尽きてきたな。

ゴルフでも始めるか。。。

と、「ゴルフなんてスポーツやない」と今までバカにしてきた彼がボヤいていました。

やれやれ。

まあ、まだトライリストがあるだけ幸い。

まずは健康維持を目指したいです。