こんばんは。

風がきつい三重からRinです。

雪はまだ降っていませんが、明日からは降るのかな?

さて。

近江八幡再訪備忘録。

左義長祭りで有名な日牟礼八幡。

近くに「たねや」さんや、「クラブハリエ」のお店があるので、

通常すごい人なのですが、日曜日にも関わらず、すんなり駐車できました。


境内も人が少ない。

紅葉の時期も過ぎたからかな?


橋の近くでは、

「お昼ごはん食べにきてくださいー」

と、客引きのビラを配っていらっしゃいました。

こんなの初めて。



お腹すいたので、頂いたビラのなかからお店を選んで伺いました。

うーん、、、


誰もいない。。。

日牟礼八幡で骨董市をやっていたので

(4~5店しか出ていなかったけど)

そちらで出会ったミッキー。

「三菱銀行」の印が入ったカバンを持っています。

貯金した人へのお礼の貯金箱ですな。

彼は鍵をまとめ買いしておりました。



下の左から2つ目はスェーデン製らしい。
その横はイギリス製。

残りはアメリカ製かな?

お昼ごはんは、近江牛のハンバーグ。


手作り感たっぷりの柔らかハンバーグでした。

近江八幡名物の赤いコンニャクと
丁子麩の酢味噌あえもついていました。

娘さんがビラ配りをされているからか、
お母さんがひとりでやってらっしゃいました。

ゆるゆるお待ちくださいませー。


「春まで休業」

と、閉めてあるお店もありました。

桜の時期は本当に綺麗なので

春にはまたお客さんがたくさん来る状況になるといいな。


お堀沿いの道も、ふだんなら人がいっぱいです。


水郷巡りの舟も、ほとんど動いていませんでした。

水郷巡りは本当にオススメですので

コロナが一段落したらぜひきてください。

by 滋賀県観光大使


八幡山に上るロープウェイもあるのですが
今回はこのあと坂本行きを予定していたので

「また今度にしよう」

となりました。

山上には、秀次のお姉さんが作った尼寺があります。


と、登山道を見に行きました。

図書館近くの公園には、秀次公の銅像があります。


歴犬も記念撮影。


今年はコロナで、ぶらぶら歩きが多いので

同行できる率が増え、歴犬は喜んでおります。


歴犬、

滋賀県観光副大使と

三重県観光副大使にもなれるかもでち!