こんにちは。

一気に涼しい三重からRinです。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ

暑さ寒さも彼岸まで

とはよく言ったもんですね!

しかし、この秋(秋だよね?)は、まだ彼岸花を見ていないな。

ところで。

うちにわんこを置いて仕事に行くときは、

「今から仕事。わんこはうち」

と、彼に一応メッセージを送っています。

ただ、それだけではつまらないので、

「今から仕事。わんこはウチで勉強してるって」




「今から仕事。わんこはウチでスクワットしてるって」


とか付け加えてしまいます。

彼にウケているとは思わないのだけれど、
留守番中にスクワットするワンコを思い浮かべると、ニタニタしてしまうから。

ヘンかな???

まあ、とにもかくにも、昨日はワンコを置いて仕事に行っていたのですが、

途中から

ブルル、ブルル、ブルル、ブルル

と、着信マナーモードが連発。

なんや???緊急事態か??

と、ちらりと確認したら、訪日中のドイツ人の子からWhatsAppが。

(ちなみに、WhatsAppは、彼女と私とパートナーの3人のグループです)

車に乗ってから、読んでみたら、

「なんとか福岡に行こうと、金券ショップを回ってみたけれど、
2万円くらいする新幹線チケットしか見つかりませんでした。

そこで、在来線オンリーで行ってみようと思い付いたのだけれど、いくらで行けるか解りますか?」

私が仕事中なので、先に帰宅していた彼がすぐに調べて連絡していたのですが

「13820円。良い案とは思えないからちょっと調べるよ」

先日、高速バスのことを聞いてきたときに

コレです↓

「今週はすべて満席だよ。三連休続きだしね」

と、送ったら、

「ありがとう!安いフライトを探してみます」

と言っていたから、すぐにフライトを押さえたと思っていたのに、、、

金券ショップ
回ってたんかい!

しかし在来線だけで福岡まで行けるのだろうか???

と、調べてみたところ、以下のブログを発見。

青春18きっぷで、東京から福岡までトライした記事なんですが、

めちゃくちゃ面白いやんかっ!


多目的トイレ さんの ブログ

青春18きっぷ利用者    別名キッパー

マイチェア持参で旅するプロフェッショナルキッパーオジサンとの行きずりや、

乗り換え時間0分の大垣ダッシュや、

いったいいつご飯が食べられるのか問題や

最後までハラハラドキドキです。

しかし、しかし、しかし、2370円の青春18きっぷでなら、まあひとつの思い出かもしれないけれど、

13000円以上だして体験するのはいかがなものか?
(夏休みが終わった今、青春18きっぷは使えない)

だいたい、外国人が即座に次のプラットホームを確認してダッシュできるか?

前日東京駅前に宿泊し、万全の体制で始発に乗るキッパーでさえ

所要時間 19時間9分

乗り換え回数 12回

途中駅 206駅


外国人ならこんなに用意周到に乗り換えなんてできないから、

下手したら、変な路線に乗って

飛騨高山とかに行きかねないよ、、、


結局、深夜まで、JAPAN  RAIL Pass を買う方が得か、

今からなんとかフライトを押さえられるか、

彼がパソコンに陣取り、一生懸命探してあげていました。


まあ、いろいろ勉強になりましたよ!


学び1

JAPAN RAIL PASS は、国内で買うと4000円くらい高くなる

(↑理由は謎)


学び2

Starflerは、外国人オンリー枠があり、

羽田ー福岡 9000円

羽田ー大阪 7000円


で前日でも購入できる


Starfler 公式サイト


これも、ナゼ、日本パスポート以外を持つ

外国人対象サービスなのかわかりませんが、、、


そんなこんなの、


青春18きっぱーの話でした!

(そうなんか?!)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ