こんばんは!

今日は京都日でした。

京都は暑い。。。



1日1ポチ、
ありがとうございます!_(._.)_

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ


せっかく京都に来たのだから、買い物だの美容室だのに寄りたいのですが、

ワンコが一緒だともはや車待機はムリムリ。。。

やれやれ。。。

さて。

先日、愛読しているブロガーさまが

「世界のどの街が一番好きか?」

という記事を書いていらっしゃいました。

コメントしつつ、自分でも驚くほどいろんなことに気づきました。

びっくり。

彼とふたりで旅をしているとき、

「南の人はアホやねん」

と、ふたりでよく話します。

この「アホやねん」は、関西人以外には解りにくいかもしれませんが、

相手を貶す言葉ではなく、

「愛すべき相手に対する表現」

です。

が、関東の方がちょっと間違えたアクセントで言うと、
マジで嫌われるかもしれませんから
止めてね!!

ヨーロッパの民族(含むアメリカ)って、
もうずっーと戦争しているじゃないですか。

寒くて痩せた土地で、敵の領土を奪い、他者から搾取しないと
豊かになれなかったからなのだろう、、、

というのが、ふたりの持論です。

海も少ないから、動物をハンティングして食べて、たんぱく質とって、

身体もどんどん大きくして、

強くなり、

相手を出し抜いたり、騙したり、

ありとあらゆる知恵を出して自己主張し、殺し合わないと生きていけなかったんでしょう。

そういう背景の中で、自分たちを正当化する「宗教」も必要となったのでしょう。

哲学や芸術も、国力として発展したのでしょう。

それに対して、南の国は

放っておいても果物だのココナッツだの次々にできるし、

海に出たらひょいひょい魚も採れる。

他人から奪わなくても豊かに生きていけたし、

宗教だって、自然崇拝の延長くらいのシンプルなもので良かったのだと思うのです。

つまり、自分を正当化する宗教は必要なかった。


こういう、豊かに生きてきた南の人々の恵まれた環境と人間性。

私は大好きだし、「愛すべきアホ」だと感じます。

こういう南の国々が、いまやものすごい勢いでどんどん国力を伸ばし、

都市を成長させています。

まさしく、雨後のジャングルのごとき勢いです。

私は、東南アジアのジャングルのような発展の中に身を置くと

エネルギーが充満するように感じます。

まさにグランディングという感じ。

東南アジア諸国の都市が発展していくことで、
環境破壊がますます進むのでは?

という意見もあるかと思います。

が、私は

「だから???」

と思うのです。

身体にホメオタシスが働くように、

地球も環境破壊がある程度進めば、それを食い止める力が働くと思うからです。

カオスの中から秩序が生まれるように。。。

地球の自浄作用を指すのではありません。

環境破壊をそのまま推し進めるほど人類は愚かではない。

ましてや、自然の豊かさを享受しながら生きてきた人々がストップをかけないはずがない。

そういう信頼があるのですよ、根拠ないけど。


(逆に、自然を制覇する思想の西欧は、本当にヤバくなるまで自然破壊を進めそうに感じる。。。)

去年、バリ島に行ったとき、
ドライバー兼ガイドをしてくれた若者は、

しばらくしたら生まれ育った島に戻って会社を作りたいと言っていました。

「ツアー会社?」

と聞いたら、

「農業と牧場をしたいんです。」

「お父さんの土地を開発して広げるの?」

と聞いたら、「何をいうの?!」と言う顔をして、

「今はインドネシアで木を切ると高い罰金を払うか、たくさんの植林をしなくてはなりません。これ以上開墾はしないです」

と答えていました。

三重はじめ、山の中を運転していると、
日本の林業が再活発化しているのを実感します。

東南アジアから安い材木がもう買えないからでしょう。

また、先ほど、プラスチック袋の完全有料化が決まりましたが、

袋の有料化や、スタバの紙ストローのように
国や企業がプラスチック削減を急ぎ出した背景は、

中国が

「プラスチックゴミの輸入はもう引き受けないよ!!」

と言ったことが大きな一因です。

(↑日本はじめ先進国は、中国に「資源」として
ゴミを売ってきていました)

これから、中国だけでなく、東南アジア諸国も力をつけ、

「もういつまでも西欧諸国の言いなりにはならないよ!」

「私たちにだって守るものがあるんですよ!」

と、どんどん強くなるでしょう。

私はわくわくするんですよね。

私が子どもの頃は、光化学スモッグ注意報とか出たもんです。

琵琶湖は、どぶ川のようにヘドロだらけで臭かった。。。

「このままでは、日本はどうなるんやろう?
私たちが大人になったとき、どんな悲惨な環境になるんやろう?」

と、子どもながらに思ったものですが、

今、なんのかんの言いつつ

日本は美しい。

私が子どもだったときより
ずっとずっと美しい。。。

そんな日本の先例をうまく取り入れながら、
環境破壊にストップをかけないはずがない。

そう感じるのです。

そして、アメリカとの関係なども、日本の失敗例もうまく取り入れながら

新しい形を作りだすのではないでしょうか?

私が生きている間かどうかはわからんけど~。

私、なんのかんの言いつつ日本好きなんですよ。


そして、アジア大好きなんですよ。

アジアよ、西欧を追い抜くのだ。
新しい価値観作り出すのだっ。


まじでそう思っているのです。

アジアファーストやねん~!ゲラゲラ

そして、そして、人間好きやねん。

人間が作る未来を

なんのかんの言いつつ私は信じている。。。

私が私を愛するように。

私が私の未来を信じているように。。。





世界は私。

私は世界。

世界各国を旅しても、

私のアイデンティティーの源泉であるアジアに戻り、アジアに根を張り続けるだろう

そう感じます。




1日1ポチ、
ありがとうございます!_(._.)_

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ