こんばんは。

九州からRinです。
1日1ポチ、
ありがとうございます!_(._.)_

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ



こちらの鯉のぼりは、立派ですなあ~。

お子様の名前を幟にするのですね?

九州男児の育て方なんでしょうか?

関西は鯉のぼりだけですよ。


諫早湾とワンコ。


諫早湾の辺りは、各バス停がフルーツになっていました。

お子様は

「イチゴで降りるのよ!」

とか教えておくと間違えないですね。



諫早湾の堤防。

地元の方は事情の行く末をもちろんご存知かと思いますが、

「諫早湾、結局どうなったんだっけ?」

となりますよね。。。

今は開門しているようです。


長崎野母崎へ。

海がとっても綺麗です。


野母崎まで来たのは、軍艦島が見えるから。


こちらでお昼御飯を頂きました。


このあと、長崎市内へ。

偶然、クィーンエリザベスが入港していました。

飛行機旅が厳しい年代になったら、

船旅も良いかもしれません~ドキドキ


このあとは長崎観光。


海外の大聖堂をたくさん見てきましたが、

長崎の地で、ずっと隠れキリシタンをしていた人々が、

やっと本物の宣教師と再会し、

教会での祈りが再開できた地。

こじんまりした、小さな小さな教会ですが、
大聖堂とは違う歴史を感じます。


グラバー園は、改修工事中みたいなんで
見送りました。



長崎は本当に坂の町。

サンフランシスコといい、
坂の町は趣きがありますが、生活するのは大変そうあせる

「ここが、ハートになっていますよ」

と、わざわざ教えてくださいました。


中華街をぶらっとし、


出島をまわりました。


ミニチュア出島↓


夜は、新世界三大夜景らしいので見に行きましたが、

駐車場からのシャトルバスが大行列で、

結局、片道徒歩20分歩きました!

なんだか、「大晦日???」と思うくらい
暗い道を皆さん歩いていて、面白かったですもぐもぐ


翌朝は、原爆関連をまわりました。


爆心地



浦上天主堂の跡地。


ちょっと驚いたのは、

「地層」

を展示してあったこと。

確かに焼け野原になったあと、そのままでは使えないから

埋め立てて、新しい建物をたてるしかないですよね。。。

投下時の地層には、割れた食器や歪んだ鉄の棒がたくさん埋まったままです。




広島に行ったときは、原爆資料館が工事中で
すべては見られませんでした。

改修の時期になっているのでしょうね。

長崎の原爆資料館は、まだ新しそうでした。



このあとは、長崎の繁華街をぶらり。

眼鏡橋。

この近辺はものすごく細い路地に、たくさんの店が入っていて、
昼間でも夜でも丸一日いても楽しそうです。


先を急がねばならぬので、佐世保方面へ。




たまたま入ったお店で海鮮丼を食べたのですが、

「大村湾の渦潮が13時34分ピークになります」

と教えて頂き、見に行きました。

鳴門海峡、関門海峡に続く三大渦潮らしいのですが、

大村湾は「海峡」ではないので、大潮の時にしか渦潮は見られないそう。



「大村湾で渦潮が見られるのは
年間80日くらい。そのうち、明るい昼間に見られるのは40日くらいです。

令和最初の大潮!令和最初の渦潮ですよ!」

と、おっしゃっていました。

こちらが令和最初のらしいです。↓

このあと、有田陶器市があるらしいので、
佐世保の前に有田に寄りました。

シャトルバスで移動。

かなりの広範囲での陶器市、驚きました。

巨大フードコートもあり、「お祭り」ですな。


佐世保で泊まって飲もうか?

と言っていたのですが、温泉がなく!!

軍艦だけみて、伊万里に移動。


10連休に、急遽旅に出ても泊まるとこないんちゃうん???

と思うでしょう???

ホテルがとれそうにない時期は、

うちの3台目ハイエース君を、
彼がキャンピングカーに速攻リフォームしてくれるのです。

久々の出番のハイエース君↓

ロング&ワイドの、一番大きなハイエースなので

長身の私たちふたりが、十分寝られる広さ。

彼がマットレスを運び込み、ベッドを作ってくれているので快眠です~キラキラドキドキ


太宰府の「令和元年」の幟を父にLINEで送ったら

「ワンコも一緒やから、安心ゆっくり旅やね!
命の洗濯楽しんできてください!」

と、返信か来ており。

命の洗濯って、大袈裟な、、、ねーあせるあせるあせる

と思ったのですが、

毎日、美味しいモノをたべて、

行きたかった場所を巡り、

夜は毎晩温泉で〆。

確かに「命の洗濯」ですなー。

昨日入った、長崎の「ふくの湯」は、塩サウナだけでなく、
薬草ミストサウナとかもあり、なかなか楽しかったです。

今日の伊万里の温泉も、ぬるぬる感がなかなか強く、

温泉効能高そうな雰囲気でした~。

連休もあと2日??

帰れるんかな?

7日は仕事なんですが、、、

モノもお金も、持っては死ねません。

持って死ねるのは、思い出だけ。

思い出作りに、本当にたくさんの時間と体力と、お金を費やしてくれる彼には本当に感謝です。

たくさんの思い出を抱えて、天国に行けるね!

天国に行く前に、明日、名護屋城を廻り、

福岡を少し廻り、

三重に帰らねば!

ってか、

令和になってから、
まだ1度も家で寝ていないやん。。。

連休あと2日、

皆さまも、素敵な思い出作りを!ラブラブ
1日1ポチ、
ありがとうございます!_(._.)_

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ