こんばんは!

九州からRinです。


1日1ポチ、
ありがとうございます!_(._.)_

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ


今日から九州遠征です。

中欧記を中断して、忘れないうちに「九州備忘録」に変更してお送りします。

今日1発目の遠征先は、大刀洗平和記念館へ。

鹿児島の知覧までは行けそうにないので、
こちらを伺うことにしました。


館内は、零戦以外撮影禁止でした。

大刀洗は、東洋随一と言われた航空基地だったそうで、

知覧は分校だったそう。

航空基地の為、B29の爆撃をうけ、

すべて焼き払われたので、今は住宅街の中にある形になっています。


館内では、映画上映で当時のようすを詳しく説明されています。

飛行機の練習基地としてだけでなく、

彼らを訪問するご家族が宿泊する旅館。

製造を担当する工場の若い女性たち

と、街はかなりの賑わいだったようです。


朗読会も開催されており、私たちが訪問した時も朗読会の最中でした。

零戦に比べて、B29は長さで4倍、重量では30倍だったのこと。

B29の1弾のみで、30人以上の小学生が亡くなったのは、
こちらと沖縄だけだそうです。


特攻隊で散った若者だけでなく、

爆撃で亡くなった若者たちの記録も残されています。


昭和から平成へ。

そして、平成から令和へ。

時代を受け継いでいきたいとの想いからでしょうか。

たくさんの来館者でした。

「今日は、それほど暑くないから、車旅も快適でしゅ!」


お昼御飯は、選択肢があまりなかったので、

大刀洗平和記念公園の前にある喫茶店(カフェ?)
に入って、日替わりランチを頼みました。

来てビックリ!(○_○)!!


トンカツとご飯だけでも食べきれるか???

という量なのに、おうどんに揚げだし豆腐や、キュウリの1品、さらには
昔懐かしい風情のフルーツまで!

おかずはもちろん、サラダも、ポテトサラダも手作りです。

ドリンク、「柚子茶」にしたの、失敗でした、、、

お菓子までつけて下さってます。

これで、850円ですよ!奥さん!(誰やねん)


三重も、コスパだけなら

「凄いやろー!」

という店がかなりあるのですが、
ここには惨敗ですよ。

とても店長さんのお心遣いを感じるお店でした。


このあとは、太宰府天満宮へ。



なんとなく、海沿いにあるイメージだったのですが、

山なんですね!

奥までは詣でる時間がありませんでしたが、

奥にまだ二社あるみたい。。。

お庭の新緑が眩しいです。


本当によいお天気に恵まれました!


牛さんを撫でる方の列が凄かったので、

なでなでは割愛いたしました。。。

また北野天満宮でなでなでいたします。

令和モードですね!



人が写らないよう撮るのに一苦労でしたが、

夕方4時を回っていたので、もうだいぶん鋤いていたのでしょうね。

「令和」の元になった万葉集の歌が唄われたのが、太宰府だったの???

昨日はすごい人だったみたいですよ。

鯉のぼりに、新緑。
五月ですね!!


このあと、吉野ヶ里遺跡にいったのですが
もう閉館していました。。。


ワンコもご機嫌でございます。

れいわんこ!!

そんなこんなで、連休後半は、
九州ぶらり旅を楽しみます。

皆さまのところに、なかなか伺えませんが、
また帰宅してから伺います。

お仕事の方は本当にお疲れ様です。
お休みの方は、楽しい連休をお過ごしくださいませ~



1日1ポチ、
ありがとうございます!_(._.)_

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ