こんばんは。

久々に暖かな春空になった三重からRinです!

1日1ポチ、
ありがとうございます!_(._.)_
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ
 

麦畑と青空。
写真だけ見ると初夏っぽいですが、
気温は低めですね。。。


桜もだんだん咲き始めていますが、
満開手前で足踏みかな。


さて。

ハンガリー3日目の旅記録です。

ブダペストカードを買うと、カードが使える施設やサービスが書かれたパンフレットをもらえます。

そこに

「ペスト側ウォーキングツアー」「ブタ側ウォーキングツアー」

が書いてあったので、「ペスト側」はウォーキングツアーに参加してみることにしました。

前日、個人で「ブタ側」を回ったのですが、
解説がないといまいちよくわからなかったので、、、

ブタペスト3日目は、見事な晴天になりました。

青空になるとまるで風景が違って見えます。


ウォーキングツアーは10時スタート。
10人ほどで、てくてく歩きます。

ブタペストは、ドナウ川で「ブタ地区」と「ペスト地区」に分かれるのですが、

ブタは、ハンガリー語で「水」の意味。
温泉がたくさん出るから「水」なのだそう。

ペストは、「ペチカ」つまり暖炉の意味だそう。

ガイドさんに聞くまで知りませんでした。

確かに、前日に行った温泉も「ブタ地区」でした!


この「地下道?」みたいなガラス張り。


覗くとローマ時代の遺跡が見えるようになっています。

こんな細かなところまでは、ガイドブックに載っていません。

ウォーキングツアーならではです。


ドナウ川にそって12時まで見所を解説つきで歩きました。


こちらは、レーガン大統領。
冷戦和解に向けて、笑顔で歩いておりますよ。


ツアー最終地は国会議事堂。
世界一美しい国会議事堂と言われているそうです。
写真からは大きさが伝わりきらないと思いますが、(というか、収まりません、、、)
迫力ある見事な建物です。


内部は予約していれば入れます。

予約していなかったので、入れませんでしたが、
ブタペストに行かれる方は是非内部も!

見応えあるだろうな、と外観からも期待できます。

建物高は96mと、聖イシュトバーン大聖堂とともに、ブタペストで最も高い建物である。
この「96」という数字は1896年の建国1000年目を、
そしてアールパード朝初代の君主アールパードパンノニア征服の年、896年にも因んでいる。

(Wikさんより。ガイドさんも言ってました)

首都なのに、この96mを抜かないよう守り続けているって、偉いですよね。





ウォーキングツアー、参加して良かったのですが、
外観からの解説だけで、

「解散後、ぜひ中もご覧ください」

となります。中まで回っていたら半日以上かかるからでしょう。

ということで、中を見たい場所は再訪問しなくてはならなくなります。

まあ、小さな街ですから、もう一度戻っても大した距離ではないんですけどね。。。

解散後、どこをもう一度回るか作戦会議を開くことにしました。



まだお腹はすいていなかったので、
ガイドさんがオススメしていた
「ハンガリーパンケーキ」を食べてみることに。

「ふたりでシェアするから一人前でいい」

と伝えたのですが、運ばれてきたのは2皿。


「一人前でいいって言ったのにね?」
「写真は2つだったからシェアしてくれたのかな?」

後からお勘定をみたら、1人前でした。

「シェアするから」

と伝えたからと言って、わざわざ2皿に分けて運んでくれた店は
日本でも未体験です。

ハンガリーのホスピタリティーはすごい!!



中は餃子の具みたいになっていて、
パンケーキといっても、しっかり「おかず」です。

美味しかった!!

作戦の結果、聖イシュトバーン大聖堂と、ユダヤ人博物館を回ることに。




今回の旅、教会回りすぎて、
どこが一番凄かったのか、記憶が混乱してしまいました。。。

もったいないことです。。。ぐすんあせるあせるぐぅぐぅ


ユダヤ人関係の博物館も、4ヶ国すべてで回りましたが、
必ずセキュリティーチェックがあります。

やはり、反ユダヤ的な価値観がまだまだ続いているのでしょうか。

ユダヤ人に関しては、帰国後も復習中です。


館内にはシナゴーグもありました。



昨日とはうってかわり、暑いくらいだったからか、
有名店なのか、アイスクリーム屋さん大行列。


私たちも、しょっちゅうドリンクタイムをとったかな?

オレンジがたっぷり入っているジュースは
ビールに負けず劣らず美味しかったです!

本日は、タイムアウトと、風邪が治りきらない為、プールはお休みしました。

4日連続ならず、残念ですえーんあせるあせるあせる!!

1日1ポチ、
ありがとうございます!_(._.)_
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ