さて。あまり実感ありませんが、大晦日です。

今年の旅記録です。

とりあえず、1泊以上の旅。

3月5日〜8日 関東遠征
(5日下田、6日鎌倉〜茨城 8日東京 )



3月23〜25日 北京


3月25日〜4月4日 イギリス

ヒースローでレンタカーを借り、
ケンブリッジを通ってリンカーンへ。

リンカーンにしばらく滞在し、

今度は南下して、カンタベリーとドーヴァー海峡

その後、レンタカーを返して、
31日〜4月4日まではロンドン市内滞在


からの〜

4月4日、5日は上海。


5月11日〜15日は

出雲大社から始まり、山口へ。

萩、下関、小倉(九州やけど〜)、山口市、岩国
など、幕末を辿る旅となりました。



8月1日〜2日 台北

8月2日〜8日 ベトナム




9月5日〜11日 旧満州(大連、旅順、瀋陽、長春、ハルピン)




11月2日 万里の長城




11月3日〜10日 インド



思い返すと、昨年末から今年の初めあたりまでは、

プライベートでも仕事でも、彼の方はいろいろ大変でした。

そちらが一応落ち着いてからは、ホントにたくさん
たくさん旅しました。

一番は?

と聞かれても、答えられない!!

どれもホントに忘れがたい旅ばかりです。

でも、旧満州はやはり個人的なルーツでもあるので、

「やっと行くことができた」

という想いが大きかったかな、と感じます。
 



鯛も無事に焼けて、おせち料理も出来上がったので、

あとはのんびり、来年の旅予習をしようと思います。




1月9日から、アラブ首長国連邦&イスタンブールです!

今年、ご縁をいただきました皆さま、
本当にありがとうございました。

どうぞ暖かで健やかに、  
 
良いお年をお迎えくださいませ。。。_(._.)_



良かったらポチしてね

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ