かれこれ20年前に、雑誌「シュプール」のムックとして出版した『ヨーロッパの蚤の市旅ガイド』。

 そして、CCCメディアハウスの「フィガロ」シリーズとして出版した『パリ&パリから行くアンティーク・マーケット散歩』。

いずれも「蚤の市には、その国の文化と歴史が詰まっている!」というわたしの信条を形にした著書として、

取材したときの楽しい思い出が、今でも脳裏に浮かぶ2冊です。

 

昨今の興味は「18世紀フランス」や「マリー・アントワネットの愛した手工芸」と、やや貴族趣味に傾いていますが

旅先では必ず蚤の市を巡るし、知らない蚤の市を求めて初めての土地を訪れるのこともしばしば。

 

 

1月27日土曜日に放映になるNHK BSプレミアの「お宝を掘り当てろ! イタリア・アンティーク鑑定の旅」は、

そんな私にとって、制作にあたる 裏方さんのプロ根性と熱意もみることができた

公私ともに充実した楽しいお仕事でした。

 

この番組。すでにご覧になった方もいらっしゃるかもしませんが

初回はフランス、2回目がデンマーク。(実は下準備の段階でもアドバイスさせていただきました。)

 

彼の地の蚤の市でみつけたアンティークを現地の鑑定家に査定してもらい、その評価額を競い合うというもの。

アンティークの逸品について美術館の館長や専門家が

とてもくわしく語ってくれるし、彼の地の美しい風景も加わって、

旅する気分でアンティークを学べる一石二鳥のテレビ番組です。

 

 

今回の私のお役目は、ヴェニス、フィレンツエ、ミラノ、パドバの蚤の市を巡って

ヴェネチアンレース、ヴェネチアングラス、ジノリ陶磁器、ヴィンテージモードといったイタリアアンティークのお宝を見つけるというミッションに挑む

女優の相楽樹さんと柴田理恵さんをナビゲート&アドバイスすること。

 

とはいえ、何度行ったって、良いものがあるかないかは神のみぞ知る。それが蚤の市の難しいとこでもあり、醍醐味でもあります。

それに、イタリア人の業者って、親切なのか、嘘つきなのか。

どこまで本当かわからない「物語」をたくさん聞かせてくれるんだもの。私自身も審美眼&鑑定眼を随分試されました。

 

相楽さんはすでに3回目のお宝探しの旅とあって、もう、慣れたもの。

たった40分しか居ることができないヴェニスでもすい〜すい〜と蚤の市を泳ぎながらびっくり仰天の本物の「お宝」を発見していました。

チャーミングだから、業者さんもメロメロで「大幅ディスカウント」もありました。

 

また、ヨーロッパの蚤の市は初めてという柴田さんですが、さすがに目が肥えていらっしゃる。

ミラノやパドバの巨大蚤の市でも、着物にぴったりの素敵なアンティークをゲットしていました❤️

ムードメーカーでもある柴田さんのおかげで、私のようなTV初心者も緊張感を和らげていただきました。(ありがとうございます。柴田さん)

業者さんも力が入ってTVを忘れて夢中になっちゃう。なんていうシーンもあって始終笑いが絶えない撮影でした。

 

 

スタッフさんの念入りな事前情報収集があっても、

 短時間でお宝を見つけるのは至極難儀なこと。

でも、ルーペや刻印ガイドのお助けを借りれば

素人 でも、リーズナブルで素敵な本物のアンティークに出会えるのが蚤の市の楽しさです。

 

この番組をきっかけに、蚤の市、アンティークファンがもっと増えること。確信します!!

 

 

【本放送】※こちらが全てにおいての初回放送です。

◾️「お宝を掘り当てろ!!イタリア アンティーク鑑定旅」(90分)

 1月27日(土)21:00~22:30 BSプレミアム

 

【NOD配信】

◾️「お宝を掘り当てろ!!イタリア アンティーク鑑定旅」(90分)

 1月28日(日)10:00~2月11日(日)23:59

 ※視聴範囲:日本国内のみ(海外アクセスはIP判定によりブロック)

 URL:https://www.nhk-ondemand.jp/

 

【国際放送】

◾️「お宝を掘り当てろ!!イタリア アンティーク鑑定旅」(90分)

2月11日(土)20:50~22:20(国際放送) ワールドプレミアム(日本語版)

 

【30分版】

◾️「お宝を掘り当てろ!!アンティーク鑑定旅 in イタリア①」(30分)

 2月22日(木)19:00~19:30 BSプレミアム

◾️「お宝を掘り当てろ!!アンティーク鑑定旅 in イタリア②」(30分) 2月23日(金)19:00~19:30 BSプレミアム