★☆★ フランスのクリスマス&年末年始 ★☆★ | Miniature(みにあちゅーる) | アンティークギャラリーの愉しみ

Miniature(みにあちゅーる) | アンティークギャラリーの愉しみ

アンティークギャラリーMiniature(みにあちゅーる)公式blogです。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ 

 

あけましておめでとうございます門松

 

ボルドー在住スタッフのappleです。

今年もよろしくお願いいたします絵馬鏡餅おせち

今年はもっと自由に

明るく世界が穏やかに過ごせますようにキラキラキラキラキラキラ

 

フランスでのクリスマス〜年末年始シャンパンシャンパンシャンパン

基本クリスマスが

日本のお正月なので

クリスマスは家族でクリスマスツリー

生ガキやシーフード、ナイフとフォーク

フォアグラにもちろんシャンパン、シャンパン

鴨肉だったりサーモンだったり

そして食後は大量種のフロマージュチーズ

デザートはブッシュドノエルという

クリスマス定番のロールケーキのような

切り株の形のケーキロールケーキバースデーケーキショートケーキ

 

 

24日から始まり

25日は別宅で

26日は家で

と、三日間毎日家族と

永遠に食べて飲んで

おしゃべりおしゃべり。。。

でしたDASH!

 

食べ疲れももちろんですが

日本人の私には

言葉がほぼ理解できても

家族間での永遠と続くおしゃべりには

とーっても疲れます汗汗汗

 

しかしフランスは外出制限、

夜間制限があったものの

結局24日は夜も外出OKという

よくわからない緩さで

私の義理姉家族も結局

ブルターニュから南下し

毎日家族揃って過ごしましたビックリマーク

 

 

ボルドーの中心にある

大きな教会広場には

光のスペクタクルがあり

音楽と映像で見入ってしまいました目音譜

 

 

どうやら今まではこの広場には

毎年大きな巨大ツリーがあったのが

今年から市長が変わり

エコロジーということで

ツリーを廃止し

この光と映像のスペクタクルにしたようですビックリマーク

子供たちにはツリーがないのは残念ですが

映像のショーもなかなかの出来で

見応えありましたベルキラキラ

 

 

そして年末年始は基本

友達同士で31日の夜

年越しの12時に向けて

パーティーをして

ごちそうとシャンパンでお祝いする感じですクラッカー

 

そしてフランスは2日から

日常に戻ります馬

しかし今年は週末が重なり

みんなのんびりモードですキラキラ

 

今年は私たちも

友人間では集まらず

静かにお家で過ごしましたクラッカー

 

ただやはり年越しは心が騒ぐもの音譜

美味しいケーキと

巨大なブリオッシュという

バター芳醇なちょっと贅沢なパン

新年様のチョコレートとお酒を用意し

食べたいままに食べる年越しでしたアップアップ

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

 

アンティークギャラリー Miniature(みにあちゅーる)は↓こちらから↓