★☆★ ノエル特別バージョンのノートルダム大聖堂 ★☆★ | Miniature(みにあちゅーる) | アンティークギャラリーの愉しみ

Miniature(みにあちゅーる) | アンティークギャラリーの愉しみ

アンティークギャラリーMiniature(みにあちゅーる)公式blogです。

こんにちは。
パリ在住スタッフのapppleです。

先日ノエルに向け
特別バージョンになっていると聞き
初めてのパリ旅行以来
10年ぶりに
ノートルダム大聖堂の中に
行ってきました


テロ以来海外の観光客が減少し
美術館や観光スポットが
並ばず入れるという
ちょっと奇跡的、
ちょっと穴場なパリですが
なんとノートルダムにも
並ばずに入れました


大聖堂の奥に進むと
なにやらカラフルなお家が...
これが今限定の
クリスマス仕様らしいのですが
思っていたよりこじんまりの
仕掛けでした


しかしやはり大事な観光地なだけに
久しぶりのノートルダムは
荘厳で美しいステンドグラス
天井の大きさ
神聖な空気
シャンデリア
ゴシック建築
とても見応えののある
美しい場所でした



そしてたまたま?
テキスタイルの展示がされていて
すごく素敵な織り?刺繍?のテキスタイルが
美しいシンプルな空間にマッチして
とっても素敵でした


植物もチーフで華やかなですが
上品なカラーのテキスタイル


近くで見るまでは
絵画かと思っていましたが
薄いラグのような
刺繍で描かれたテキスタイルでした


この時期のノートルダム大聖堂
クリスチャンでなくても
とてもおすすめのスポットです