★☆★ 週末のブルターニュへ 手作りメゾンとエコロジーライフ ★☆★ | Miniature(みにあちゅーる) | アンティークギャラリーの愉しみ

Miniature(みにあちゅーる) | アンティークギャラリーの愉しみ

アンティークギャラリーMiniature(みにあちゅーる)公式blogです。

こんにちは。
パリ在住スタッフのappleです。

なぜだか無性に自然が恋しい今日この頃
フランスの北部ブルターニュの
小さなヴィラージュ
友達のエコロジーハウスに行ってきました


パリジャンは
週末をブルターニュで過ごす人がすごく多いんです
なぜだろう
と今まで不思議に思っていたのですが
納得しました



美しい広大な自然
心がのんびりでき
夜は電灯が少なく星空がすごくきれい

食べ物は美味しく
エコロジーや環境のことに興味のある人が
沢山住んでいます



そしてフランスの中でも
ちょっと独特の文化や言葉が
とても興味深いものでした

まずは友達の7年かけてこつこつと作った
素敵なエコロジーメゾン


グレーの石壁も
ブルターニュのお家の特徴だそう
友達は3人で古い壊れかけのお家付きの土地を購入し
少しずつ手を入れて
作り上げたお家だそうで
とってもかわいらしい
絵本に出てきそうな雰囲気です

そして広い敷地内には母屋と
小さいお家と小屋が2件


広い絶景のお庭には
ビニールハウスと畑



コンポストとナチュラルトイレ



さらに映画のワンシーンのような
とってもキュートな昔のスクールバスのお家


そして食べ放題のブラックベリー
見渡す限りのナチュラルな自然が盛りだくさん



ご近所さんやお買い物は車でしか行けないような
小さなヴィラージュですが
こんな素敵なエコロジーライフ
憧れます

第二弾へ