★☆★ 久しぶりの美術館 ポンピドゥーセンター ★☆★ | Miniature(みにあちゅーる) | アンティークギャラリーの愉しみ

Miniature(みにあちゅーる) | アンティークギャラリーの愉しみ

アンティークギャラリーMiniature(みにあちゅーる)公式blogです。

こんにちは。
パリ在住スタッフのappleです。

パリは連日猛暑と思いきや
急に涼しい日が続いたり
青空と思うと急に雨が降ったり
服装選びが難しい毎日です

さてちょっと久しぶりのパリ
美術館の催しは
久々に大好きな現代美術館 ポンピドゥーセンター
に行ってきました


コンテンポラリーやモダンアートが好きな
私にとっては
大好きなアーティストの作品が沢山あって
とっても嬉しい空間なのです


そして建築もいつみても斬新で
パリにいるなと感じる場所でもあります


この美術館は企画展と常設展が
一律料金で全てみられるシステムになっています
こんなモダンで斬新なエスカレーターを登っていくと
各階に展示スペースがあります


そして今回の企画展 
"Mona Hatoum"
パレスチナ出身、ロンドン在住の
女性現代美術アーティストです


壮大な空間作品から
電気や映像を使った作品まで
様々なマテリアルを使った
刺激の多い作品でした


この世界地図、
透明なビー玉でできています
そしてこの壮大な空間の
窓際にあるクリアな作品
空間演出もまたとても魅力的です


女性らしい繊細な表現と
意外な素材の使い方、
社会情勢や視野の広い思考を彷彿させる大胆な表現
現代美術館の空間にぴったりマッチした作品が
とても興味深い展示でした


この作品は白い区切られた空間の中で
中心にある小さな光源が
上下し揺れることによって影が揺れ動く
まるで自分が動いているような感覚に陥る作品です


常設展も大好きなマティスやロスコ、
ジャクソンポロックなどの絵画
そして建築やプロダクトの作品も見応え満点です


ポンピドゥーセンターには
デザイン書やアート建築等
素晴らしい揃えの図書室も入っていて
毎日満席の人気ぶりです

そしてミュージアムショップにも
沢山のアートグッズや書籍、ポスター、カード等
ショップだけでもかなりアートを満喫できる
お気に入りスポットです
ぜひパリの旅計画の際は
のんびり訪れて頂きたいアートスポットです