★☆★ Parisで日本の美 ★☆★ | Miniature(みにあちゅーる) | アンティークギャラリーの愉しみ

Miniature(みにあちゅーる) | アンティークギャラリーの愉しみ

アンティークギャラリーMiniature(みにあちゅーる)公式blogです。

こんにちは。
パリ在住スタッフのappleです。

週末にパリで行われた”日本の形ー結ー
というイベントに行ってきました。


パリでは日本の伝統美、文化は本当に人気があり
日本という国は常に注目されています


このイベントは新潟の縁というアンティークの着物屋さんが
日本の形 フォルム と題し
結髪(けっぱつ)・帯結び
のデモンストレーションが行われました


2回公演のイベントだったのですが
会場内はすごい人、、、
パリに住む日本人とフランス人(他国含む)の半々位で
フランス人への人気度が伺えました


新潟のとても美味しい貴重な日本酒と
美しい和三盆でお出迎え
久しぶりの美しい和菓子に感激

そして日本酒をついで頂くカップがとても素敵

新潟の和紙を使った紙カップだそうで
内側が細かい彫りがデザインされていて
素材は紙と思えないほど丈夫。
素晴らしい日本のプロダクトに感心しました

髪結いのスタイルは
花嫁の代表的なヘアスタイルである
『文金高島田』(ぶんきんたかしまだ)というそうで
今では白無垢の花嫁さんがカツラでしているあの髪型です


地毛とエクステンションを合わせ
髪飾りを沢山使用するため
完成時には3kgにもなるそうで、、、
江戸時代の女性を改めて尊敬します


江戸時代にはカツラ屋さん、
髪結い屋さん、付け髭屋さんなど
様々な専門店があったというお話も面白かったです


約1時間の髪結いが完成後は
『打掛』(うちかけ)の帯結び
美しい真っ白なシルクの帯、
これも花嫁用はとても重さがあるようで
見た目の美しさと裏腹に
いつの時代も日本女性は我慢強く生きていたのですね


その後は完成披露にフランス人も大興奮
とても美しい日本の形、結、文化を
フランスで伝えることが出来たはずです


私はずっといられなかったのですが
その後は美味しい新潟の食材を使った料理も出たようで
日本の文化、美を伝える
素晴らしいイベントでした