「今年は遅い梅の開花」というタイトルで書き始めましたが、

うちの近くには春になる前に開花する超早咲きの梅があります。

 

昨年は、12月9日には咲いていました。

昨年のブログです。

 

 

 

今日、その場所に行ってみたら、まだ咲いてない・・。

 

左の方にある蕾を拡大すると、

 

つぼみはあるが、まだ硬くて小さい。

 

やっぱり暑かった今年の夏秋を引きずっているのかもしれません。

まだ冬になりきってない関東地方。

今週の土曜には20℃になりそう、という天気予報です。

梅は春の花ではなく、冬の花だと自分では思っています。

今年はまだ、梅の木が冬になったと認識してないので、

咲かないのでは、と思っているのです。

この蕾たちは、あと2週間もすれば咲くかも。

 

梅の花をあきらめて、隣の小さな公園に行くと、白い山茶花。

 

隣には、鳥がついばむためにあるような熟してきた柿の実。

 

太陽があたる面の横から柿を写すと、

 

自分が写したようなピンボケの三日月のようにも見えます。