今日は少し寒いが晴れた日なので、昼頃近くをちょこっと散歩。

 

昨年の12月末に咲いていた梅があることを思い出しました。

そこに行くと、数ある梅の木の2本くらいに、

既に数十輪ほど開花していました。

 

まだ12月上旬だというのに、早すぎる開花です。

ここは周りを住宅に囲まれた風の当たらない小さな梅の畑。

早咲きの種類かもしれません。

もしかしたら、来年は11月末に咲き出すかも。

 

梅の花は寒空に向かって凛として咲いています。

 

冬を越して、少し暖かくなると咲くとばかり思っていましたが、

ビオラと同様、梅は寒い時でも咲く冬の花ですね。

 

白梅が 青空に映える 師走かな