ミモザ | *saki*diary

*saki*diary

わたしのまいにち
fashion ・ gourmet ・ home ・ utsuwa ・ trip ・ music ・ wedding ・ camera ・ handmade …

3月8日はミモザの日。

国際女性デーのこの日は
女性に感謝の気持ちを込めて
ミモザの花を贈る習慣があるのです。

日本ではあまり知られていないけど
6年前のちょうどこの日に
イタリアを旅していた私は
街中でミモザの花が売られ
そこらじゅうで花を贈りあい
ハグしている人たちを見て
この習慣がすんなり入ってきた。

ストレートに思いを伝えられる人たち
とっても素敵だなぁーと。



黄色のぽむぽむミモザの花が
好きだってのもあるけど
この時期にはミモザの花が欲しくて。

昨日は旦那くん出張でいなくて
起きたらもう夕方だったんだけど(笑)
あ、ミモザの日だー!って
思い立ってお花屋さんに行ったけど
売ってなかったよー。



でも結婚1年半記念日の今日
出張帰りの旦那くんと待ち合わせて
たまたま通ったお花屋さんで
ミモザ売ってて買っちゃった*



本当は贈ってほしかったけど
待ち合わせまでに
ケーキ買っててくれたみたいだし
ここは自分で購入^^



かわゆーーー^^

枯れる前にあげて
ドライフラワーにしよ♪