因州中井窯の5寸皿と蕎麦猪口と箸置き(SM-g) | *saki*diary

*saki*diary

わたしのまいにち
fashion ・ gourmet ・ home ・ utsuwa ・ trip ・ music ・ wedding ・ camera ・ handmade …

因州 中井窯の仕事@SM-g

で買ったうつわ。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


初・中井窯。

同じ色合いがずらり並んでいるからこそ

めっちゃ悩みました。

予算は8000円。




中井窯初心者なら絶対買いたい

三色掛分。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


因州 中井窯

三色五寸皿

15.5×2.5

\3465


2枚買いたかったんだけど

5寸皿にしてはお高めで

予算だとこれと箸置きで終わっちゃうのと

5~7寸くらいの平皿は2枚ずつ集めると

家の皿の数が大変なことになるので

同じ柄は買わない!というルールを決めてて。
使い勝手良かったらまたの機会に。




予算内で良い感じだったのが蕎麦猪口。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


内外・上下・左右

染分の仕方が違ってどれもかわいい。


ただ蕎麦をあんまり食べないから

おかずを入れたりデザートを入れたり

いろいろ使いたいなぁと思って

小ぶりで高台のある右のに。



*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~

因州 中井窯

青黒二色左右染分蕎麦猪口

8.5×6.3

\1890



*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~

因州 中井窯

白青二色左右染分蕎麦猪口

8.5×6.3

\1890


白青の方はちょっと青の分量が多い。

ぱぱっと選んじゃったけど

もう少し半々の選べばよかったかな。




そして箸置き。

箸置きは青黒しかなくって。

売り切れちゃったのかと思ったら

白青は窯元限定らしい。


蕎麦猪口に合わせて色違いで欲しかったけど

窯元まで行く機会はなかなかなさそうなので

青黒を2つ。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~

因州 中井窯

青黒二色染分箸置き

\525 ×2




こんな風にアイスを食べたい!


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~