因州 中井窯の仕事@SM-g | *saki*diary

*saki*diary

わたしのまいにち
fashion ・ gourmet ・ home ・ utsuwa ・ trip ・ music ・ wedding ・ camera ・ handmade …

2013.10.23(wed)


仕事の休憩中にSM-gへ。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


因州 中井窯の仕事


「青」「黒」「白」の三色の掛分の

中井窯の東京初個展。




中井窯 の器をはじめて見たのは

TOTTORI craft 2@SM-g


その時はこの色使いは私には

使いこなせない気がして見送って

それからBEAMSで見かけたり

mmminaちゃんや鱈の白子さんの

おうちの食卓に並んでいるのを見ては

良いなぁと思っていて。


来月益子陶器市もいくし

どうしよーーーと思ってたけど

行ってしまいました。




まず迎えてくれたのが

どどどーーーんと

三色尺八寸皿!!


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


お値段168,000円!!

(ケタ間違えてないですよ)


店内三色しか使ってないのに

これだけ並ぶとなんだか圧巻。




黒×青を並べるのと

白×青を並べるのとでは

全く印象が違いますね。

白×青は爽やかーーー!


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~




まず手に取ったのが

意外なところでビアマグ!


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


三色しか使わない中井窯に

赤茶の土色が意外な組み合わせで!


土のザラザラ感がねー

すっごい良い泡立ちそうなんだよね。




でもでも中井窯初心者は

やっぱり三色掛分が欲しくなります。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~



三色は2サイズのみでした。

大きいものと5寸皿。


5寸皿は3465円。

2枚買おうと思ったんだけど

15cmくらいなのでけっこう小さめ。


よーく考えると5寸皿で3465円は

ちょっと高いかもなーと。

私の中で5寸は取り分け皿で

2000円までかなって感じ。


二色だと2730円だったから

そっちにしようかなぁと思ったけど

うーーーん、なんか違う。




悩み始めて店内ぐるぐる。

気になったのが蕎麦猪口!


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~



同じ蕎麦猪口というくくりでも

内外の染分

上下の染分

左右の染分

分け方で全く印象が違う!


どれも1890円で2つ買っても

三色5寸1つ分と同じくらいだ…。
予算は8000円。


蕎麦はあまり食べないのだけど

蕎麦猪口を小鉢代わりにしたり

デザートを入れたりするのが好きなので

5寸皿を1枚にして蕎麦猪口を買いました。

あと、箸置きも。



薬味入れや八角皿も

とっても素敵だった。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~




あーーーーー今書いてたら

やっぱりビアマグ欲しかったかもー!

3990円×2。。。


ビアマグに対しては

器にあんまり興味ない旦那くんも

興味津々なんだよねー。

出してくれないかなぁ(笑)