巨大オムライスに始まる散財…! | 晴佳のブログ

晴佳のブログ

祖母の着物を着れるようになりたくて、2020年、ついに着付けを習い始めました。失敗も含めて、着物チャレンジのあれこれを記録していきたいです♪

今日は特に予定もなく、東京キモノショーいいなぁ…と都会を羨む土曜日…でした。ホントは。


娘にふと「久々にポムの樹のオムライス食べたい」と言われ、近所のお店が閉店していたため、街へ出る羽目に。

これが今日という日の始まりでしたガーン


まずはこちら!

卵6個、お茶碗5.5杯分のご飯が詰まったLサイズ。若者はさすがです驚き完食できちゃうのね…
おかーさん、SSでお願いします(ーー;)

そのあとは腹ごなしに一緒に近くのお店をふらり。
あら、可愛い!というわけで、お買い上げその1ニコニコ
早速つけちゃう。↓
あら?この背景は…?と思った貴女、沼仲間です。

ヘアクリップを購入後、猫カフェに行くと言う娘と解散し、私はきものいちりんHANAREさんのワゴンセールを見てみたいなと思い立って、ちょこっとだけ、せんびるへ向かってみることに。このときは何も考えていませんでした…

ワゴンセールでは、まず見つけたのは優しい緑系の袷の小紋。緑ってあんまり持ってないんだよねぇ…長着って無地系が多いし、と言いながら試着。
あら?春らしくてなかなか良いんじゃない?
…でも、今日暑いな。もう単衣のほうがいいかな…
ということで、軽量で涼し気な長着を発掘。

着丈150センチって言われたけど、着丈ももっとあるような。おはしょりもちゃんと出そうです。袷で似たような柄行は持ってるけど、単衣では持ってない!←言い訳。

そしてワゴンセールだから、値札に関係なく、どれも5500円ーラブ!これらがお買い上げの、その2、その3。そんな実況をラインで留守番の相方さんに送る。何か欲しいものはない?と聞いても、メンズ着物はだいたいが紺ばかりとご立腹な相方さん…

ところが後で通ったきものカンナさんにて、単衣の男性着物を3枚も発見!!リモートでやりとり。


結果、3枚(これ以外は淡い緑色と、辛子色)のうちから、塩沢っぽいと言われたこの単衣をお買い上げ、その4。
あれ?私のほうのその3の単衣に似てないかな?…別の日に着ようかな(笑)

そんなことを考えていたら、中高の同級生の着物仲間とバッタリびっくり彼女もワゴンセールで戦利品をげっとしてから他のお店を見ていたそうな。類友…。

彼女と別れ、最後にきものいちりんさんで〆。 
薬玉?柄の紬。これまた好みドンピシャで、サイズも🆗!今日はもう出会い過ぎですってば!!


この紬は単衣なんだけど、居敷当が共布っていうのもまた( ・∀・)イイ!!
もうお財布から何も出せません…
ミシミシ言う紙袋(買い物予定じゃなかったからエコバッグなし)に4枚の長着を抱えて、よろよろと帰宅したのでした…。

オムライスを食べに行ったはずが、何故こうなった???
いつもやん、というツッコミが聞こえます、空耳ですね、ええ(笑)。