GUと京都アンティークフェア | 晴佳のブログ

晴佳のブログ

祖母の着物を着れるようになりたくて、2020年、ついに着付けを習い始めました。失敗も含めて、着物チャレンジのあれこれを記録していきたいです♪

昨日、今日と、買い物続きでしたが、対比のために記録をば…。


まずはGU。

大学生になる娘のバイト服(指定のルールがありまして…)を数着、入学式はそれに簡単にジャケットで良いと言うので、それらを一緒に買い物へ。

GUなのは、バイト先から「GUやユニクロで良いよ」と言われたので、そのまんま。

ついでに娘の入学式用のバッグ、私のフォーマルバッグは小さいと言うので、並びのお店で買いました。

大きいけど、収納も細かく分かれていて使いやすそう、そしてプチプラ💕
さらにバイト服その他。
11点で、このお値段笑い泣きや、やっすー!!
ユニクロと言い、今のプチプラ服はすごいねぇ…

そんな日の私の付き添い服はこちら。↓
雨なのでポリ着物、再登場。娘の試着待ち中〜。
とはいえ、家の前からバス→地下道を移動なので、ほとんど傘は使わなかったようなてへぺろ歩いた距離も微々たるものです。

そして今日も雨☔
朝、素敵ブロガーさんの記事を読み、衝動的に京都アンティークフェアに行きたくなる(笑)。
実は数日前に交通事故に遭って、自覚はないけど足の骨にヒビが入ってるそうなので、明後日も通院だし、まだ遠出は靴の方が良いかな…ということで、洋服でふらっと京都へ。

このブローチ帯留めに良いかも、簪も綺麗、螺鈿の細工の入った櫛も繊細〜…なんて、特に目的もなく、気楽にアンティークフェアを楽しんでおりました、が。

通りがかった「あづま」さんにて、出会ってしまうのです…笑い泣き
そう…上に掛けてあったのを出してもらったので、「それ」以外はこの山はトールサイズでして(;^ω^)沢山の素敵なものも、殆どが私にはサイズ的に着られません。

行った方にはすでにおわかりかもしれませんが、戦利品はこちらー!
しょうざんの無地紬✨✨✨証紙付き照れ(証紙は私はあってもなくても良い派です)
色はこちらのが実物に近いです。

色も綺麗、手仕事感がしっかりあって、試着させていただくと思ったより軽くて、教えていただいた襟元のうっすら汚れも着るときに折ると目立ちません。そのおかげで、お値段をおまけしていただけましたおねがい 

昨日の娘の服とバッグ12点は上回る金額ですが、そもそもそっちが安過ぎるんです(ーー;)
無地のしょうざん紬、きっと色んなコーディネートで活躍してくれるはず照れいや、娘のバイト服も沢山着てもらいますけどね(笑)。←働けー!

他にも素敵な着物や帯は色々とありましたが、今日はこちらでお腹いっぱい💕何と合わせようか、考えるのが楽しみです♪
来月に迫る「キモノめーかんえぽっく」、できるだけ着物が着たいから(買い物がしたいからじゃないですよ!…たぶんあせる)土日どっちも行こうかな、と真剣に思い始めています…笑い泣き