3度目のチャレンジ!大島の会!(本番) | 晴佳のブログ

晴佳のブログ

祖母の着物を着れるようになりたくて、2020年、ついに着付けを習い始めました。失敗も含めて、着物チャレンジのあれこれを記録していきたいです♪

今日はついに!とうとう!ようやく!大島の会でした。3人が揃って、お天気も大丈夫そうで、楽しみに楽しみにしておりました。

…行き先がせんびるというリスク以外は笑い泣き


何故なら最近、お気に入り登録していた憧れの読谷山花織(もちろんリサイクル)をげっとしてしまったのです…

やっぱり織物の持つ特有の手仕事感が好きです✨
花織の中でも、これ良いなぁと思うと読谷山。
あんまり手を出してこなかった緑系、でも今回はこれが何故か気になって…しばらく寝かせていたのですが、ついにポチッと。
これはこれで、新しいコーデを楽しみたいですラブ

さて、大島の会は言うまでもなく楽しかったです!

3人ともお気に入りの大島で。全然違うように見えてみんな大島!ちなみに赤の大島はうちの祖母のでしたが、私だと着物に負けるので、似合いそうなお友達に貰っていただきました。やっぱり似合ってて嬉しい爆笑

この間とコーデを変えるのに、佐藤チアキ先生のROOMから購入させていただいた洒落袋帯を。前回のうさぎ刺繍帯とまた雰囲気が変わったかな?と。
※今日のほうは自撮りしたので反転してます。

着物仲間とのお買物は背中を押したり押されたりが楽しみのひとつ。特にお友達のひとりは、せんびるデビュー!これは背中の押し甲斐がありますよ。
…のはずが、唯一無傷で帰ったのはその彼女です。なんでやぁー笑い泣き!!



試着の様子を隠し撮りし合い、客観的にチェックなんてことも照れこの鳥の子色の羽織がほんとは今日いちばん心を掴まれたのですが、予算的に即決は厳しかった…!でもまだ悩んでたり…(小声)

それでも昨日、大阪府知事がコロナ禍なのにリスクあるお仕事を頑張ってくれたねーと、同業者の皆にお小遣いをくれたので(もちろん、そういう仕事をしているというだけで、個人的には貰ったわけではありませんウインクそして会社はケチなので基本的に薄給です(笑))そのお小遣いを使って、2番目に気になった、いちりんさんの帯をげっと。
手持ちが刺繍や織りの帯ばかりと偏り過ぎなので、たまには染め帯を買いたい…と探した本日の好みの染め帯No.1✨
でも「またピンクですやん」とすぐに突っ込まれました(;´д`)トホホ…
いいもん!これお会計お願いしまーす!↓

あと、その前によそでポリのリバーシブル夏帯も。2割引してもらいました💕
「かぶらかと思った」とお友達に言わしめたこちらのうさぎ。「かぶらうさぎ」と命名します。てへぺろ

こうやってワイワイ買い物するだけでなく、どう見ても買えないだろうと思っておられただろうに、色んな反物広げて説明してくださったり、今の業界のやり辛さの中で良いものを提供しようとしておられることがよくわかるお話を聞けたりと、ひとりではこんなことにはならなかった、充実した時間を普段は入らないお店でも過ごすことが出来ました。

向上心いっぱいのおふたりから聞ける話も面白くて、勉強になります💕
今度は訪問着の会が提案されていて、それもまた楽しみですが、袷が着られる季節のうちに紬の会もまたしたいなぁと思うのでした。

普通のお出かけならすぐお茶しよーと疲れるアラフィフですが、せんびるならランチタイムが終わってもトイレも行かず、ひたすらお店を巡れます(笑)
本日唯一食べたもの。ランチ終わってました笑い泣き