初物尽くしで、きもの今昔まつりへ。 | 晴佳のブログ

晴佳のブログ

祖母の着物を着れるようになりたくて、2020年、ついに着付けを習い始めました。失敗も含めて、着物チャレンジのあれこれを記録していきたいです♪

有名な素敵着物ブロガーさんの記事を読んで、楽しそう!と勢いがついたのをきっかけに、初めて京都の「きもの今昔まつり」へ行ってきました。


今日のコーデは、はじめましてのものが沢山💕

まずは、秋にロハスフェスタで購入、猫さんの陶器の帯留め!

半衿も、ようやく重い腰をあげて、コウジュササキさんのニット半衿にしました!(画像だとわかりにくいですが、光沢があって顔映りも良さそうです照れ
そして、プレ大島の会のせんびるツアーの戦利品、着物は「きものはちす」さん、帯は「きものカンナ」さんで購入させていただいたばかり。やっぱりこの更紗の入った着物、好きです💕他の手持ちとも相性が良く、思った以上に活躍してくれそうです。

さらに、念願のカレントキッソ(笑)も初おろし!

しれっと写ってる相方さんもカレンブロッソ。着物お出かけに巻き込もうと、こないだプレゼントしました。鼻緒は鮫小紋の生地です。
今日はちゃんとマフラーや手袋の防寒対策もして、羽織も着てました笑い泣き
着物男子、よちよちの2回戦ハイハイ


きもの今昔まつりは初日は人も多かったようですが、今日は他に1人2人いるかいないか、すいていました。

ただ、拝見してたブログで見てから気になっていたアンティーク羽織を目の前で悩んでお買い上げされてちょっと残念ガーンネガティブガーン←他のものと迷っておられたので、もし違うのにされたら私が買います〜と、念を送っておりましたが、願い届かず…(;´д`)トホホ…

でも購入された方に似合っておられたので、活躍されるんだろうと納得もしておりますてへぺろ


そんなことを言いながらも、結局は私も3点で5000円の選べる福袋をしっかりお買い上げ爆笑

①可愛い紅型の名古屋帯。長さもあります♪即決!
②これ何だろう…??地模様が綺麗で、手触りがとても柔らかな生地の着物なのが気に入って選んだものです。惜しいことに衿のところに大きめなシミがあったのですが、試着したら内側に折り込まれて見えなくなったので、2つ目はこれに。

この2点でも、それぞれ5500円の値札がついていたので、もう十分。最後は小物の半衿にしようと堀り堀り。
③源氏香の刺繍半衿おねがい
友達が源氏香の帯を買ったと言ってたので、好みならプレゼントしよう♪♪
…お会計のとき、ふと見ると、これも5800円の値札が小さく隅っこについてました…びっくり

これで合わせて5000円!
めっちゃお得な買い物をしてしまいましたね✨ふふふ。
せっかくの着物男子2回目編、写真も撮っていただきました。ありがとうございました😊

↑これは戦利品の入った袋を抱えて、お昼ご飯のお店を待つ列に並んで座っております(笑)。
同じビル内でお昼を食べて…

↑ん、お昼??

そのあとは四条といえば、近沢レースを扱ってるINOBUNさん!にも寄ってみました。
クマノミのレース、初めて見つけました。黒の糸で「クマノミ」と書かれてるのわかります爆笑

入道雲レースも良いな…目の保養です✨

ふと、気付けば外は雨がガーン
今日降るって言ってたかなぁ??折り畳み傘はありましたが、降ったり止んだりだったので、様子見に京極商店街をぶらぶらと。
その間に体が冷えてきたので、雨が止んだタイミングで駅へ向かい、最後に駅前で温かいお善哉をいただいてから帰りました。
美味しかった!ごちそうさまです。

初詣に続いての京都ですが、来週は着物のお友達ふたりと神戸デートです。大島の会、本番!
今日はその着付けの練習や、新しい草履で歩く練習になったかと。来週も着物の楽しみを堪能しますウインク