お出かけとお届け。 | 晴佳のブログ

晴佳のブログ

祖母の着物を着れるようになりたくて、2020年、ついに着付けを習い始めました。失敗も含めて、着物チャレンジのあれこれを記録していきたいです♪

今日は、娘と買い物へ出てきました。


石川県に住んでいる友達、おうちやご家族に被害はなかったものの、スーパーに行っても全く食材がなかったりしてて〜でもフツーに暮らせてるよ!大丈夫!…だそうでショボーン

私自身、東北の震災のとき、当時住んでいた東京のスーパーやコンビニで食材がなくて、しかも引っ越しする直前だったので冷蔵庫などにもストックしないようにしていて…同じ社宅のいつもゴミ出しに厳しいお局様笑い泣きが「子ども達が食べるものあるの?」とバナナを一房届けてくれたことを思い出し…あのときはありがたかったです✨

高齢の方が多い社宅だったからか「子ども達のオムツのゴミがある分、他の家よりゴミが多い」(←そんなこと言われても…最初なんて0歳と1歳だったのに、どうしろとガーン)と数年前に毎週ネチネチと注意された恨みも吹き飛ぶ出来事でした(笑)


地域の応援の意味でも石川県のアンテナショップでお買い物して、友達に送りつけよう!と思ったら、なんと土日祝は休みで(;^ω^)代わりに久世福商店でアレコレとカゴに放り込み、お店から配送をお願いしました。

友達のところはまだ子どもちゃん達も小中学生なので、少しは足しになればいいなあせる


そして、せっかく梅田に出たので、最近お気に入りの近沢レースのタオルハンカチをチェックしに梅田阪神へ。(※画像のハンカチは今売られているものではありません。ちょっとずつ集めてますおねがい


こういう繊細なレースがぐるりと取り巻くハンカチを販売されてるメーカーさんですが、今日は「鬼に金棒」や「いくら軍艦」模様のレースなど爆笑面白いレースのハンカチを見てきました。変わり種も好きです💕

お出かけはここまで。お届けは年末に遡りますてへぺろ
初めて、カレンブロッソさんの谷町本店へお邪魔してきました!そう、あの鼻緒を握りしめて笑い泣き

濃い色に合わせたほうが登喜蔵さんの鼻緒が映えるかなぁ…
でも、こっちの方が色は好き💕

土台は今なら焦げ茶も合うかな…
ただ、今持ってるのが、白系と焦げ茶系のカレンブロッソで、白系のほうが履くことが多い…とするとこっちかな?

どちらも後者を選ぶとこんな感じに…うん、これが良さそう!しっくりきた!とお願いして帰りました照れ

それが今日!完成して我が家に届いたのです。
ワクワク…✨


わぁぁ✨ホントに草履になってるー!←当たり前。

色んな方にアドバイスをいただいて、他のお店で作っていただくという選択肢もありましたが、それらも気にはなりつつ、いまカレンブロッソで問題なく楽に歩けているので、そこで作っていただけたらまず安心かな、と今回お願いしました。

きものカンタービレさんの真似っ子で言うなら、カレンブロッソ&登喜蔵さんのコラボで、カレントキッソ爆笑ってやつですね。
自分好みで作っていただいたセミオーダー草履、着物に合わせて履けるのが楽しみですラブ