大島の会・前哨戦 | 晴佳のブログ

晴佳のブログ

祖母の着物を着れるようになりたくて、2020年、ついに着付けを習い始めました。失敗も含めて、着物チャレンジのあれこれを記録していきたいです♪

ついに待ちに待った大島の会!

お友達3人でドレスコードは大島、というだけのランチ会で、せんびるに行ったことがないお友達を、私達ふたりが沼に突き落と…いえ、案内する予定だったのですが、残念ながらターゲッ…いえ案内するお友達が急遽来れずネガティブ

残念ですが、こんな季節ですから、無理は禁物です。


そんなわけで、お友達とふたりで戦々恐々と、せんびるへ突入することになりました。

お買い物しないために、何でも入るお気に入りの刺繍エコバッグはお留守番です!←フラグ…てへぺろ


大島と言えば、つい先日堕ちたばかりの、きものはちすさんコーデを初おろし💕です。


袋帯だし、前柄に兎さんを出そうと思ったら、いつもと逆向きに巻かないといけなくて、朝からワタワタしましたが、お太鼓にはちゃんと兎さんがいるという奇跡✨を達成しました。その代わり着物にしつけ糸ついたまま出てしまいましたが…(笑)

長羽織はきものいちりんさんのリメイク羽織おねがいこのコーデに合ってる気がします。買ってて良かった!

さて、お友達とは無事に合流し、9号館から5号館へ向かう方向で♪
まずは、一軒目のお店で、お友達が素敵な刺繍帯に撃沈爆笑まだ開店したところなのに…

そして2軒目で、またしてもお友達、とんでもない出会いが!なんでこれが、こんな破格で!を、掘り出してしまったのです…!
その様子を隠し撮りしていたのですが、試着してチェック、サイズも良いな、背中心の柄も合ってて仕立ても良いな、と、どんどん買う気になってるのが表情でわかります。あとで本人に見せたら爆笑でした笑い泣き

人のことを笑っていた私も、同じお店で刺繍の名古屋帯に撃沈口笛←やっぱり…
刺繍に弱いんです…(今更)
しかも殆どわからない小さなシミのおかげでお手頃価格に!
荷物にならないようにお店に置かせてもらい、帰りに寄りますと立ち去る私達。しかしこの判断が…

その後は今日行きたかったきものはちすさん!
催事で行ったので、船場の店舗は初めてですが、素敵な着物たちと素敵な店主さん、そしてブログも読ませていただいている大好きなゆかりさんがいらっしゃる💕
ゆかりさんの更紗姿、眼福です…おねがい
更紗は好きなのですが、地味な顔が負けちゃうので、更紗の面積が大きい着物は厳しくて…ってアレ??

お友達が早速試着してるこれ、更紗の柄と絞りのような小さな水玉柄がバランス良くて可愛い💕
羽織物フェアをされていたのですが、羽織物を見る前に撃沈してしまいました爆笑
結局これを購入させていただいたのは私の方で…これでお買い物は2対2です、いやお互い負けたいんですけどね(笑)!

このあとは、お友達が予約してくれた和食へ。
舟盛り丼!ご飯に載せるには舟盛りをどけないといけないのですが、メニュー通りに置くとこうです笑い泣きどのお刺身も美味しかった…!

さて、食後はまたせんびるに戻って、色んなお店へ。花織の帯や紋紗の羽織がお仕立てして〇〇円!なんて、素敵なせんびる価格にクラクラしながら、お店の話を聞かせていただいたり。いま欲しかったら絶対破格!というお値段で、反物も素敵なものいっぱいでした。

トリックアートも!
もしこんなふうに危険なときでも、大事な戦利品は離しません!…たぶんニヤリ

久しぶりに行ったので、こんなお店があったんだ!の発見もあり、あっという間に夕方に(;^ω^)
帰りに購入したものを引き取り、荷物は幸せな重みがずっしり…取り置きしないで持ち歩いたほうが抑止力になったかも?いや、ならないかてへぺろ

2人ともお買い物をしたお店で写真を撮ってもらいました。大島の会、記念💕でも3人ではないから前哨戦です。

今日行けなかったお友達からは「行きたかった!」の連絡もあり、またリベンジしたい!せんびるは冬でも雨でも関係なく、終日楽しめるスポット…しかし…しかし…「次こそ無傷で帰れる!…気が全くしない」というのが今日の大島の会の総括でした笑い泣き
魅力的なものがせんびる価格で沢山あるんですもん〜!しかもまた素敵なお店を開拓してしまってどうするの状態。嬉しい悩みは尽きません。沼ってこういうことなんですね…←今更ですガーン

おまけ。帰ってから撮影した、きものはちすさんの戦利品。今度はカジュアルコーデがしたくなる着物です。品揃え、幅広い…!
陶器の猫ちゃん帯留めも使いたいな〜ラブ