着物リハビリと着物男子育成と。 | 晴佳のブログ

晴佳のブログ

祖母の着物を着れるようになりたくて、2020年、ついに着付けを習い始めました。失敗も含めて、着物チャレンジのあれこれを記録していきたいです♪

さてさて、今月、楽しみにしていた大島の会を予定している私としては、そろそろ着物を着ておかねば、月3回ペースを目標にしてきて、まるまる1ヶ月以上着てない、なんて、着付けを習い始めてから初めてのこと。とても危険です笑い泣き


娘の受験も公募推薦で拾っていただいた中から行きたいところを選んで、このまま一般受験はする気がないよう。年明けの共通テストは受けますが、入試に向けてというよりは怪我&手術で受けられなかった数検のリベンジに気持ちは向いているらしい…意外とアッサリな終了(;^ω^)

そんなわけで、久しぶりの着物です。まだ着たことないものが着たい〜と掘り出したのはこちら↓
祖母の絞りの着物で、好きな色目なのですが、祖母と違って地味顔の私が着ると着物に負けてしまう感じがして、手を出せずに数年…

こんな感じでどうかなー?と中高の同級生ラインで相談したところ「帯揚げは紫か白にしたほうが良いのでは」とのアドバイス照れ帯揚げは白に紫が入ったものに、羽織は紫にしてみました。
こぎん刺しの名古屋帯も初おろしです。


まとめて、ていっ!と画像を出してみます。
帯や羽織でちょっとは落ち着いた感じにおさまったでしょうか…?

そして相方さんは2年越しの着物男子デビュー✨
こちらは袷のウールの着物です。
あれ?なんか軽装だね?とバスの中で話してたら、羽織紐がなかったから、羽織は着てこなかった…て、いや、寒いからガーン
すぐ言ってくれたら良かったのに~と、とりあえず羽織紐あげました(笑)。

まずはレトロな喫茶店でアフタヌーンティー。
好きなケーキが選べたのと、スコーンが美味しかったのが収穫です✨スコーンにはクロテッドクリームを使い切って、お腹いっぱい爆笑

その後は梅田阪急のクリスマスマーケットへ。

強風にあおられて、髪の毛ボサボサですが、クリスマスらしく?ベツレヘムパールさんの出番です。
羊さん、しっかり活躍中〜ウインク
そろそろ引っ掛けただけのポニーフック金具をくっつけてしまおうか悩み中…もうこの使い方が気に入ってしまったのでてへぺろ

クリスマスマーケットはお腹いっぱいで行ってしまったのが敗因で、あれこれ美味しそうなものはあるのですが、何せお腹に入る余裕がない笑い泣き見るだけ見て終わりました…

イギリスで買い付けされたクリスマスのブローチ達は帯留めに良さそうだったなーなんて考えたりはしましたが。
でもこの間フリマでワンコインのアンティークなブローチを買ったばかりなので、今回は見送り。
こちらがワンコインのブローチです(笑)

さてさて、着付けその他に色々粗はありつつも、何とか着物でお出かけは出来たので、早めに帰宅。
でも久しぶりに着物で出かけると疲れた〜着物用の体力が落ちたのかしら(;^ω^)
楽しみ過ぎる大島の会ではバテないように頑張ります💕きものはちすさんのアレを着ますよー!