夏のリベンジ…! | 晴佳のブログ

晴佳のブログ

祖母の着物を着れるようになりたくて、2020年、ついに着付けを習い始めました。失敗も含めて、着物チャレンジのあれこれを記録していきたいです♪

こないだスマホの機種変更をしたらアメブロにログイン出来なくなり、あ、終了かなと思っていたら、何故か後日新しいスマホから入れました…パスワードとか全然覚えられないので、これからもスマホ様の気分次第ですあせる


そして早速ブログを書いているということは、今日はまた着物でお出かけしてきたわけです。

夏に浴衣でかき氷!の野望を果たすことが出来なかった、そのリベンジで着物でかき氷!ですてへぺろ


おおおーラブラブラブ
ずっと行ってみたくて、前から友達と計画していたものの、このところ何度も延期延期で、ようやく叶いました。
近鉄奈良駅の近くの「ほうせき箱」さん。ウェブ予約メインなので、行列もなく行きやすいです。

友達は抹茶ですが、私はくり氷を注文♪
マロンエスプーマ、渋皮栗、マロンペーストやラムレーズン、カラメルなどなどトッピングも多彩でしたが、ふわふわな氷に相性の良いクリームのおかげか、あっという間に完食しちゃいました。
温かいお白湯がついてて、ちょっとリセットすることも出来るのも嬉しい気遣いです✨

このお店、かき氷モチーフの雑貨や奈良だからか鹿グッズも豊富で、テンション上がります!

ブローチ、帯留めにも良いかも…。

その後は、食べたカロリーを消費すべく、春日大社を散策へ。
鹿さん。
やたら離れてるのは、この子に立派な角があるからですあせるここまでの角だと切られていることが多いと思うのですが、普段は山にいるのかなぁ。
友達はさすが地元民?このあと撫でてあげて通じ合ってました。

いっぱい散歩したあとは、水谷神社近くのキッシュのお店でテイクアウトして、外のベンチで鹿さん達に襲われながら、何とか死守!して食べ切りました。
栗じゃがとソーセージのキッシュに、ホタテのレモンキッシュ、どちらも美味しかった〜!次はタルトも食べたいけど、そのときだけは鹿さんのいない場所希望です…(笑)。

今日は快晴の若草山ウインク
暑くて暑くて、とても10月とは思えぬ…、でもかき氷にはピッタリの夏日でしたね。
あ、今日はもちろん?まだ単衣です。白地に淡く花の柄の入った紬です。帯は藍色の紬地の名古屋帯で、ちょっとでも涼しげに見えたらと。

髪型は雅先生のところで習ったスタイルを絶賛練習中ですが、トップをどこまで膨らませたらいいのか?がまだ感覚が掴めてなくて、やる度にフォルムが違ってます。もっと練習しないと〜笑い泣き
最近は、たまに娘の頭を借りて練習することにしましたてへぺろピンが刺さったらごめんね、と前置きしますが、刺さる度に結構本気で怒られます…厳しい(笑)。