スズキ ワゴンRスティングレー 購入と初期設定。 | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

12月で以前乗っていた 三菱EKアクティブが車検…。

乗ろうと思って乗れなくもないが さすがに18年落ちの軽自動車はいろいろ限界…走りはいいけど燃費も不満だったし 買い換えたいなと 当初もくろんでいたのは スズキMRワゴンでした。

以前もMRワゴンに乗っていて

 

運転のしやすさ 広いラゲッジスペースと可能性と楽しかったが これまた車検でシャーシに異常で そのままでは車検通らず(もしくは 高額の修理でもわからない)

これが11月末で12月頭に車検が切れるので あんまり選ぶ間もなくEKアクティブにしたのだが…それが4年前

今回最初に目に止まったのがこの車 懸念は走行距離9万キロでやや総額は高め。

(エコ車種 社外アルミ ETC ドラレコ TVチューナナビ搭載 う~ん悪くはないが)

走行距離9万キロと 見に行って分かった このキズでどうも腰が引けてしまった

MRワゴンに絞って 検索範囲を広げ 片道30kmのショップにも行こうと思ったのだが その時期体調が優れず また数回往復60kmの運転はどうも無駄(+o+)

MRワゴンは諦め スズキの人気車種であるスズキ ワゴンRスティングレーを軸に検索

人気車種だけあって程度の良しあし(程度とは修復歴 走行距離 キズの有無など)そして 家からの近さで

と もうゆっくり選んでる時間ない!まぁ妥当か。ってことで縁が出来ました

値段も値段なので多少にキズは想定内 なんせ11/18(土)契約でEKアクティブの車検切れが12/3

中古車屋から「平日で10日は欲しい」と言われ ギリギリ(実際 納車早くなったんだけど)

_余談_

実はその期間に母親が入院し実に16日間 炊事を含めた家事全般 銀行支払い 買い物 お見舞いなどでヘトヘトになっており 納車は母親の入院中 お見舞いの帰りに 急にEKアクティブとはサヨナラと言う事に(母は無事快方し 退院してもうすっかり元気に😊)

_閑話休題_

そして納車🎉と言うものの 納車は母のお見舞いの後 買い物を済ませてからなのでもう夕方…本当正直なとこ言うと せめて明るい内に動作レクチャーを教わりたかったが(恥ずかしい話 プッシュボタンスタートの手順すら知らないので)とりあえずもらってその晩 取説で勉強 社外品のカーオーディオの取説もあるのは嬉しい。

翌日 妹に見てもらったり 近所の車に詳しい兄ちゃんに見てもらったが

「ワイパーはひどい。交換しないとダメ」

「黒い樹脂パーツはツヤだしにシリコンスプレーを」

「ドラレコにメモリーカードを入れて」

グリルの透明パーツにヒビ発見Σ(゚д゚lll)ガーン(水が入る恐れこそないが)あと やはり凹みキズは補修タッチで済ませたい

購入時(こんなもんか)と思った 凹みキズ やはり気になる事は気になる

ちなみに人口2万未満の市に住んでいるが 市内に1件しかないホームセンター「コメリ」がこれほどありがたいと思ったことはない。しばらくのあいだホームセンター難民でネジ1本 父が使う農作業の類など いちいち8㎞離れた隣の市のホームセンターまで買いに行っていたので そのついでにコスモ石油で給油と撥水洗浄 あとタイヤの溝と基本的な劣化をプロに見てもらった。(カスタム編に続く)

スズキ ワゴンRスティングレー カスタム