プラモデル製作1/700 アオシマ 海上自衛隊 護衛艦「あきづき」哨戒機P-1 | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

1/700 アオシマ 海上自衛隊 護衛艦「あきづき」の製作です。

■製作とディテールアップ 格納庫は開いた状態に。

キットパーツの他に手すり ヘリポートの防護柵 SH-60ヘリコプターのローター格納状態に手持ちのエッジングパーツを使用 アンテナの一部 旗竿に金属線を。張り線にメタルギリングを使用。

哨戒機P-1 SH60ヘリコプター×2機も製作

■塗装

艦橋ー格納庫 構造物 艦体は指定色を やや明るめに調色

甲板はやや濃い目にし 白線をわかりやすく。塗装の質感とデカール保護の為 薄めのつや消しクリアーを吹きました。

製作後記(と言うグチ)

従来のアオシマ 海上自衛隊護衛艦と設計志向は変わったのか

なぜか組みにくかったピンー穴なく(小パーツをここに接着な)って瞬間接着剤以外使えないじゃん?とか

マストの傾き倒れ 十字も自分で調整してくださいって違和感。

格納庫も艦体横幅ツライチになるはずなのにはみ出てしまうし…仕方なく位置決めのピンを切り瞬間接着剤を使い クランプで無理やり位置決め(ピンと穴には合っているのに?)

あと艦船模型の小さいパーツのわりに ゲートが太いなぁ…

まぁ完成すればヨシなんですけどね🐈