祠(ほこら)のリフォーム | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

うちは裏に祠(ほこら)があるんだけど 多分一回も手入れをしたことがない 

朽ちてはいないけど 親が高齢もあり 修理してみようかと。

見てみると なかなか頑丈で割れたり 脆くなっている箇所こそないが 塗装がはげはげ

どかすと ヤバそうな草も生えてるし

まず掃除して 塗装するか。

 

では 塗装と言えば ただペンキを塗ればいいってもんじゃない まず下地を整えます

※左利きではないけど スマホを右で持ったので 撮影用

うすめ液で 俗に言う「シンナー拭き」塗装面のホコリ 汚れを洗浄

これは工場でもやっている手法ですね。 

で用意した 古いスプレー 使えるんかな…

スプレーのガス圧が弱く 小便小僧のアレみたくしか 塗料が出ない(◎_◎;)

仕方なく コメリで新規購入

さて 再トライ!🏉

( ^ω^)おっ まぁまぁいい感じじゃね?(ギャル登場)まず1日目はここまでで じっくり乾燥

さて 2日め。全塗装してしまったので金具を真鍮風に塗装

まぁこんなもんじゃね??

(※間違えて ウォーターマークONになっていた)

まぁやりだせばなんとかなるもんだ。

追記 屋根のサビも削って 再塗装しておきました。