プラモデル制作 アオシマ 1/12 カワサキ ゼファーX | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

1/12 カワサキ ゼファーXの制作です。オリジナルのアイディア 実車にない配色を足してみました。

塗装ー制作 

組立図を見ても 一部を除き 黒 つや消し黒 シルバー程度。

半ツヤやカーボン部分など指定はないので 同じ黒でもわざと ざらついて吹いたり 逆にツヤを落として 主張がないようにも見せた箇所も。シルバーはメッキパーツで どうしても照度が明るくなってしまうので エンジン部のシルバーは黒下地にかるくメッキシルバーを乗せた程度で締まった感じをイメージしました。

エンジンタンクはデカールで色分けする指定でしたが 曲面のデカール張りをしくじり ロゴのみです

メッキパーツのゲート痕はどうしても目立つ箇所のみミラーフィニッシュやメタリックテープでケア。

※ 制作後記(と言う名の愚痴)

黒いパーツ同士で 小さいピンと穴…合わせづらい><

タンクの目消しに時間掛かったり 塗装面が梨地があったり タンクのデカールを失敗したり いつまで経っても上手くならないけど 完成すると喜びがあるしね。

このキット 別キット転用で「このキットには このパーツが付きますよ」のが多く 当然余剰パーツ多い

バイクの余剰パーツって保存しておいてもな… あと(ここはメッキパーツで欲しい※エンジン部とか)なくマフラー メーターハンドル部なのは嬉しいが お金を掛けない系のモデラーにとって 銀の発色を追及するのはなぁ…(そりゃミラークロームとかあるのは知ってますよ)全体的に締まった 渋めのフォルムで落ち着いたかな。