プラモデル製作 1/700 アメリカ海軍重巡洋艦「ボルティモア1943」 | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

プラモデル製作 1/700 アメリカ海軍重巡洋艦「ボルティモア1943」です。

春に同型艦「ピッツバーグ」が リリースされると知り 一回かかってみたかったキット

トランペッター(ピットロード)の外国艦船は 初めて製作ではないし 個人的に悪い印象はないのでトライ

 

製作

ボルティモア級専用のエッジングパーツがあるので それを使用。

レーダー Mk37 Mk38 クレーン カタパルト ボートダビット 手摺はそれらを使用。

手すり(防護柵)は 専用パーツで足らないので 手持ちより 艦橋部 煙突 上部構造物に使用

張り線はメタルギリングを使用

 

塗装

製作組立図の塗装例では かなり濃く暗く感じたので オリジナルの配色にし

青めを効かせたデッキブルーと艦側部と艦橋などは アメリカ軍艦色に青みを若干プラス。

多少のウエザリングをし 艦側部にはサビ表現を。

 

その他

艦載機は 本当は載せないのですが 模型映えを考え 接着固定

主砲 副砲は旋回 仰角しません

底部はプラ台座にビス留め固定してあります

全長30cm

 

製作後記

前項でも触れたが トランペッター社製キットには そう苦手意識はないが

専用のエッジングパーツはかなりの難易度!

このパーツ製作だけで 土日2日を要したし(かかりすぎでしょ><)

接着を前に Mk38 レーダーは1つなくして なんとか代替で間に合わせたけど(あれって探し出すと どうしても出てこない)

 

巡洋艦ボルティモアは数艦あり 洋上迷彩?

ボルティモア1944

 

同型艦「ピッツバーグ」

 

こんな塗装例もありますが 艦側部だけじゃなく 砲塔 艦橋のマスキングが億劫になり敬遠してしまった。でもいずれ「戦艦ミズーリ」とか作ってみたいな