プラモデル制作 1/35 陸上自衛隊61式戦車 | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

今回の制作は タミヤのキット 1/35 陸上自衛隊61式戦車です。
比較的 古いキットですね。大元はモーターライズだと思われます。

●塗装 毎回 陸上自衛隊戦車で 近隣の色と色が似てしまうのを懸念して
指定色度外視し 比較的明るめの色からウォッシングでトーンを整えていく方法で。
折しも成型色は濃紺色だったので まず下地を吹き 入り組んだり 凹部にシャドウを吹き オリーブグリーン風とライトアース風に混色し塗装。
ロードホイール 砲身元のキャンバス地は車体色と差異を付けてました。塗装後にウォッシングしスミ入れ 凸部にハイライトや足回りには軽めのウエザリングを施しました。
車体には塗装とデカール保護の為 つや消しクリアーを吹きました。 
●制作とディテールアップ
砲身ですがキャンバス有り 無しが選択出来ましたが キャンバス有り仕様で。3パーツを合わせての構造だったのですが つなぎ目がスマートで無い為 パテで埋めし成形を。
足回りですが わざと履帯を弛ませるように加工
履帯には金属擦れや質感表現で複数の塗料を薄く重ねたり 部分的に銀色が見える細工を。
前部のライトは黒はカーボンフィニッシュを。銀色のライトにはメタルテープを使用。ヘリスコープはプラ板で制作しメタルテープ ブルーを使用。ワイヤーロープには黒銀色の上にサビ表現を。
●ギミック (動かせる箇所)
砲塔旋回(砲身はキャンバス仕様の為 上下(仰角)は出来ません。
機銃塔旋回 機銃仰角 機銃ハッチ 運転席ハッチ 開閉可能
(ですので コマンダーは接着固定ではありません)
機銃口開口 アンテナはピアノ線を仕様。