プラモデル制作 1/72九四式一号水上偵察機 | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

プラモデル制作 1/72九四式一号水上偵察機

かなり古い ハセガワのキットです。
よく1/700艦船模型の付属で見かけることもあり 興味のあった機体です。

制作にあたって
偵察機ってことで小型な機体なのに 搭乗員が3人
機銃手の席には風防がないのですが これが正解みたいです。

●塗装
金属質感を高めるため 下地に黒を吹き 部分的に黒鉄色を重ね その上に銀を吹きました。
単一したトーンにならないよう 塗装を薄く 下地を残した箇所や わざと白っぽくぼかした箇所と変化をつけています。塗装後 スミ入れし シャドウ ウオッシングを部分的に入れました。

●加工 ディティールアップ
排気筒は錆とヨゴレを演出
スタンドディスプレイと単体展示の双方可能出来るよう フロートの先端におもりを入れました。
スタンドは脱着出来ます(※ スタンド展示の為 機体に四角孔を開けたのですが スタンドに載せたら 多少傾く感じになってしまいました。)
複葉の支柱間にトラスを模した金属線を付けました 瞬間接着剤で点付けなので やや強度は心許ないです。
デカールですが かなり経年劣化している為マークセッターでノリを補い 使えないデカールは手持ち(※社外 ライジング社製)を用いました
十分に乾燥した後にデカールと塗装面にはクリアコート(※前面 排気筒付近はつや消しクリアー)で保護しました。

大きさ 翼幅19cm 全長13cm 全高(スタンド底面より 機体最後部)13cm ※機体のみの高さ7cm程度です。















※制作後記

機体色が銀指定なのだが どの程度の照度にしようか…?
おもちゃみたく きんきらなメッキ色? もしくは 銀+グレーみたいな色?
出たとこ勝負で 黒立ち上げー薄め希釈した銀を重ねたのだが ここで問題が。
目消しが曖昧 雑だと 仕上げ面に もろに影響してしまう。
パテ埋め成形を2回繰り返したが どうしてもアラが目立つ為 どうしてもって箇所だけ 缶サフをエアブラシに取り ごまかした。
この手のキットはデカールだけギャンブル。
当たりとですか まるハズレか。
今回も例外なく 4枚のうち 3枚だけ使えるとか謎
使いたくなかったが 社外品のデカールを使ったが…。
あと 撮影ん時 黒背景でもいいか?とも思ったが スタンドが黒であることからこれでもいいかな。