2016 4-23 金魚水槽移転 | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

こんにちは。
この度 起きました 熊本大地震に対し被害に合われた方にお悔やみ ならびに避難なされてる方に希望が訪れますよう 一刻も早い復興をお祈りします。

以前から 時期を見計らっていた 水槽の移転をしました。
そもそもなんで水槽を移し替えなきゃいけない必要があるのか?ってとこから 話は始まる



↑この画像は昨年10月頃。 コトブキ30cmキューブ水槽で 桜錦と追尾で激しく叩きつけられちゃう 和金を飼育していました。

が!

今年の1月。年末の掃除で 目地のシリコンにこびりついたコケを スクレーパーで激しく擦ったせいか 水漏れし 応急的に薬浴用の GEX 金魚のおうちM(30cmスリム)の水槽に移し替えていた



1~2月の水が冷たい時期に 水仕事は億劫。
その間に 40cm程度の水槽がないか探しておくか…
そんなさなか
ケーヨーデイツーさんで コトブキの40cm水槽(※金魚飼育セット エアーポンプ ロカパル ゴムチューブ付きが値打ちに売られていた!



これは出会いと 即買い!!

さぁ 暖かくなったら…~と時期を見計らっていたいたのだが…

4月に入ってから 2回産卵し 移転を延期をせざるを得なくなった
(水を著しく汚すので)

4月も終盤。水温が15℃以下になることもない為 今日移転。
と言っても 水槽だけ変えるわけにいかず メタルラックの配置換えから
しなくてはならない為 そこそこ覚悟のいる作業。

じゃまず 移し替え





ラックを清掃 天板に乗せていた 梅酒瓶ボトルアクアを 二段目に乗せる為 段の高さも調整
なんでかプラスティックハンマーがうちにあったりする

新水槽を掃除し 設置。



ここで 誤算。
30cm水槽=12リットル
新水槽 40cm水槽=23リットル
いつもの水換えのつもりでいたら 10リットル足らない!
10リットル=バケツ一杯を 急遽足し 添加剤(ジクラウォーター 金魚用)も入れ 1時間位
濾過器だけ動かします。




濁りも治まったとこで 生体移動。
特に 馴染まず じっとしてる感じもなく 広さを測っているかのよう。
結構に 時間も労力も かかった作業でした。

環境が変わったので しばらくは観察注視って感じかな。